福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2016年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

親父めし。。

晴れ。

今日は月曜日。
親父の担当です。

これです。

e0347618_17422236.jpg

さんまを焼いて ししとうを炒めました。
味噌汁は昨日の残りです。

私が「これだけ??」って聞きました。
「わしはこれで十分。。」

私「いつもは多すぎるんやね。。これから減らすわ・・」
相棒「いんや。。いつもはあれでええねん。」

どないなん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・・;)

相棒の服の断捨離です。
私がやかましく言うものだから お互いに機嫌が悪くなるのです。

e0347618_17415307.jpg

汚いのや もう着ないのは捨てようよ!!

今日は疲れました008.gif







[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-31 17:55 | 親父の料理 | Comments(8)

本:モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

やました ひでこ著『モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活』

e0347618_09485144.jpg

シンプルな空間だけど、潤いがある暮らし。
潤いのある空間だけど、シンプルな暮らし。

断捨離の産みの親。
やました ひでこさんが現在 、ひとり暮らしをしている東京の部屋。

う~~ん
ここまで出来たらすごい!!
時間軸を「いま」にしたら こんな風になるのでしょうか・・・


シーツを3日に一回の頻度で洗い、シーツの買い替えは半年に一度
敷き布団や掛け布団の買い替えの理想は3年に一度。

そう言えば シーツっていつ買ったのを使っているだろう?
洗うのは 最低 4日に一度。
1ケ月間だけ 毎日洗った事がありました。
その時は「幸せなんだ、私は・・・」って思ったのです(笑)

この本を読んで 今一度 物に対しての考え方を見つめてみようと
思いました。

例えば 好きで捨てられない、だけど 生かされていない物。

捨てないのなら 陽の当たる場所に出してあげないと・・・・





[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-31 09:49 | | Comments(6)

あると楽です。

快晴。今日も洗濯物が良く乾きました。
随分と涼しくなってしまいました。

引越しをしてからもうすぐ5ケ月。
月日が経つのは早いです。

狭いから ダイニングテーブルを買わずにいたのですが
やはり 無いと不便という結論に達し
小さなテーブルを買いました。

e0347618_20200734.jpg

縦横 夫々80㎝。


e0347618_20210364.jpg

人数が増えた時は120㎝まで伸ばす事が出来ます。
半月待って届いたのですが・・・あまり邪魔な感じがせず
買って良かったです(笑)

ただ とても安い買い物。。
そう 安い!!と言えば○トリです(笑)

何年位 使えるだろうか・・・・???


今日の昼食
鶏照り焼き:セロリの葉オイスターソース炒め:なすび煮びたし:味噌汁(なめこ、エノキ、豆腐)

e0347618_20202419.jpg


同級生に貰った人参の葉・・しらすと炒めたらめっちゃ美味しかった。

e0347618_20204022.jpg

私の腕がいいのか・・それとも ただ素材が良かったのか・・・(笑)
貰ってきてくれてありがとう011.gif

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした016.gif






[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-30 20:28 | お買い物 | Comments(8)

やっと届きました。

昨日の雨からうって変わって快晴。

届きました~~。
10月初め ショッピングセンターにお買い物に行った時
祭事をしていた場所にこれが置いてありました。
エスカレーターに乗って下を見たら これがあったのです。
吸いつけられるように これのところに行きました。

そうです。。これです。

e0347618_15334215.jpg

e0347618_15335446.jpg


e0347618_15341108.jpg

ネットで随分探したりしていました。
でも値段がピンからキリまであって どれがいいのか分からない。。
暫く探すのを止めていたのです。
しかし・・出会いはありました(笑)

美味しいご飯が食べられます。
大切に使おうと思います。


今日の昼食
かつおのたたき:白菜サラダ:秀子さんちのこいも炊いたん:
大根しらす→ゆうさんのお店で食べて美味しかったから 又 食べたくなりました。


e0347618_15432028.jpg

地味なご飯ですわ(笑)


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-29 15:47 | お買い物 | Comments(10)

野菜・野菜・野菜

曇り 時々 小雨。

昨日 相棒は喜々として出かけました。
相棒の同級生が畑をしていて「さつまいもを掘りにおいで・・」と
呼んでくれていたからです。

まぁ~遠いところなのですが・・・
その後 美味しい日本酒のあるお店で飲むのが主たる目的です。

23時頃 帰宅しましたが なんとなんと ご機嫌様でした(笑)

重たい荷物を持った 酔っ払いです。

我が家は二人家族なのだから こんなに貰ってこなくても・・・・

e0347618_15022708.jpg
スーパーのニラが高い!!と思っていましたが
いただいてきたニラを、洗ってキレイにするのが大変でした。
高い訳が分かりますね。

e0347618_15024371.jpg

白菜はまだ巻いていないので 小さいのが3つ。
二人なのに3つも・・

朝から野菜の始末に追われています。

さつまいも

e0347618_15030644.jpg
凄い量ですわ・・・・^^
どないしよ・・・・

今日の昼食

ニラもやし炒め:白菜のうま煮:あじの開き

e0347618_15042108.jpg


昨夜は一人だったので 秀子さんから頂いた「さつまいも」を
炊いてみました。

e0347618_15050930.jpg

美味しく出来ました。
夕食はこのさつまいもとお味噌汁でした。
一人だと簡単です(笑)


ごちそうさまでした011.gif





[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-28 15:17 | 日常の生活 | Comments(8)

高級「生」食パン

先日 ゆうさんから頂いた『高級「生」食パン』


e0347618_11031553.jpg

翌朝はそのまま頂きました。
ふわっとした食感 丁度良い加減の旨味と甘味。

おいしい~~~~011.gif


e0347618_11050021.jpg


今朝はサンドイッチです。


e0347618_11061789.jpg
これまた 美味しい。
パンが美味しいとサンドイッチも美味しいですね。

購入日より3日間は常温で保存と書かれています。
明日の朝も楽しめます(笑)

ゆうさんのお店に行く途中にパン屋さんがあって
とても惹かれたのです。
手ぶらだし・・ここのパンを買って行こうか??
瞬間 悩んで止めました(笑)
その時、帰りには家のために買って帰ろうか??と
一瞬 思ったのです。

お土産に頂いた時はビックリでした。
ゆうさんと何かが繋がっていたようです(笑)

買って持参していたら 大笑いだったでしょうね016.gif






[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-28 11:23 | 日常の生活 | Comments(4)

出禁にならへんやろうか?

昨夜はめちゃくちゃ楽しい時間を過ごしました。

そうです。

秀子さんと一緒にゆうさん のお店にお邪魔しました。
e0347618_10100673.jpg

秀子さんとお目にかかるのは初めてです。
駅で待ち合わせをしたのです。
笑顔の素敵な可愛い人が私を見つけてくれました。

ひゃぁ~~~
上品で可愛い人やん016.gif

お店に着いたら ゆうさんお得意のローストビーフで『おもてなし』

e0347618_10094243.jpg
美味しいし お腹も一杯になったし 一杯話したし・・・
記念写真もマスターに写して貰ったし・・・

e0347618_18103093.jpg

秀子さんのお帽子はお手製ですって・・!!
何気にお洒落さんです。
秀子さん・・・なんでこんなに人を惹きつける人なん??

ブログしてて良かったです~~。

ゆうさん 顔 ちっちゃ・・


アッと気がついたら 滞在時間 3時間半にもなっていました。
気がついたなら そこで帰りゃあいいものを・・・
又 30分ほど グズグズしていたのです。

こんなに長く席を占めていたら 出禁にならへんやろうか・・・
気がつけへん客で申し訳ないです(汗)おまけに大きな声で話すし・・
しかも アルコールを飲まない客ですねん008.gif

次回からは 2時間経ったら「帰りなさい。」と言って下さいね(笑)


ともかく 色々とお世話になりました。
お蔭さまでとっても楽しい時間でした。012.gif058.gif











[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-27 10:57 | 日常の生活 | Comments(14)

はぁ~ 疲れた。

朝から小雨。
自転車でお買い物に行っていたので
濡れながら帰って来ました。
すると 少ししたら雨は止んだのです。
はぁ~~ 濡れて損した~~~。007.gif

昨日からバイヤステープを作り 頑張ってます。
このテープを作るだけで一時間以上かかりました。
切って 繋いで アイロンをかけて・・・

e0347618_19115694.jpg
右にある赤いのでバイヤステープを作ります。
パッチワークの先生にこれを教えて貰った時 
簡単に作れるので 感動したのを思い出しました。
断捨離しなくて良かった(笑)

作品が出来たらアップします012.gif見たくないとか言わないでねぇ~~(笑)


今日の昼食
カレー:サラダ

e0347618_19122250.jpg

レタスが高い!!小さいのが398円。買えません。
きゅうりも1本98円です。
野菜が高いのは困ります。015.gif


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-25 19:23 | 手作り:手芸関係 | Comments(12)

親父のランチ

快晴。
気持ちの良い一日でした。

今日は月曜日。
お昼は親父の担当です・・

シチューです。

e0347618_17424743.jpg
姪が「シチューの時は他に何を作る?」と聞きます。
「何も作れへんわ。シチューとサラダとバケットがあったら
お腹一杯になるのに・・・」
姪の旦那様の実家ではシチューは「おかず」ではないらしいのです。
だから 邪魔臭いから 家ではシチューは作らないと言っていました。

そうか・・・・シチューはおかずにはならないのか・・・???

我が家では『おかず』です(笑)

美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-24 17:45 | 親父の料理 | Comments(6)

本:コンビニ人間

2016年 上期 第155回 芥川賞 受賞作品

村田紗耶香著「コンビニ人間」

e0347618_10380889.jpg

古倉恵子はコンビニ店員。
36歳 独身。

この本を読んで『普通』って何だろうと考えました。

我が家は全員B型家族。
これはなるべく内緒にしています。

言った途端に笑われる事が多いからです。→失礼じゃない?気にはしてないけど・・・
B型って言っただけで 「自分勝手」「わがまま」「変わり者」なんて
レッテルを貼られる事もあります。
自己申告をするまでは「A型ですか?」なんて言ってた人が
B型と知ると「ふ~~~ん どうりで・・・」なんて顔をして私を見る。
バカじゃないのか・・・と心の中で思ってしまう。
血液型で性格が決まってしまうなら 世の中簡単過ぎるじゃない・・・??(笑)

自分の事を カミングアウトするところじゃないですね(笑)

主人公は変わっている。だから体が弱いからキチンと就職をしないで
大学を出てからもコンビニでバイトをしている。。って設定。

キチンと就職???コンビニで働いている事はキチンを就職をした事には
ならないのか・・??
正社員=キチンと就職?
じゃあ 契約社員は??

突っ込みたい箇所はありましたが
面白くって すぐに読めてしまう本でした。

視点が違えば 考え方は沢山ですね。




[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-24 10:41 | | Comments(10)