ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧


10%OFF


寒くなりました。

徒歩5分のスーパーは 毎週火曜日は10%OFFになります。
65歳以上の年寄りは・・・です(笑)

その制度が始まってから 火曜日は年寄りでにぎわっています。
10%って大きいですよ~~。

歳をとると良い事もありますね006.gif

外に干していた白菜。

e0347618_16534181.jpg

お漬物にします。
白菜はしわしわになっても 美味しくなるから良いです。

私はしわしわになったので 皮膚に「糸を入れてみたい」と
姪に言ってみました。
「もう ええんと違う・・・??」と返事されました。

そうかなぁ~~
歳いって汚いより 綺麗な方がみやすいと思うんやけど・・・(笑)



今日の昼食
タンドリーチキン:巾着(卵、えのき):粕汁:バッテラ
e0347618_16545539.jpg

e0347618_16544712.jpg


10%OFFになっても こんなバッテラみたいに
要らんもん買ってたら何にもならへん。
親父 荷物持ちに連れていったら あれも買いたい これも買いたいと煩い!!


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-31 17:01 | 日常の生活 | Comments(6)

雨の日には。。


朝は雨。
3時位からは天気になりました。

雨の日はミシンです。

って 言っても 枕カバー・・・
ジャーって縫って 入口を縫って 簡単この上なし・・・

しかしながら アイロンをかけて なんだかんだと
していると 時間はあっと言う間に過ぎていくのです。

ようするに要領が悪いだけなんかも・・・・(笑)

衣装ケースに満タンに詰め込まれている布。
買った時は気に入って買ったのだと思うのですが
今はお気に入りでなくなった布もチラホラ・・
捨てるよりは使いましょう。

出来上がり。。

e0347618_17571413.jpg

こんなの ブログに載せるな!!って怒らないでね。012.gif


今日の昼食

塩さば:白菜とあげの煮物:ポテトサラダ:キャベツ炒め:粕汁

e0347618_18571507.jpg
e0347618_18594148.jpg

ゆうさんに教えていただいた キャベツと牛肉をソースで
炒めました。昔 懐かしい味だね・・って食べました。
 

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-30 19:04 | 手作り:手芸関係 | Comments(2)

本;手のひらの京


綿矢 りさ著「手のひらの京」


e0347618_17570252.jpg

若くして芥川賞を受賞した著者。
残念ながら 今まで著書を読んだ事はなし・・
今回が初めてです。

京に住む奥沢家の三姉妹。

おっとりした長女 綾香
恋愛に生きる次女 羽衣
自ら人生を切り開く三女 凛


京都の近くに住んでいるので興味津々で読み終わりました。
何故 凛が東京に就職する事にこだわったのか?

31歳になった長女 綾香の恋愛模様。

楽しく読み終わりました。

しかし 小説を書ける人ってやっぱり凄いなぁ~~



[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-30 17:58 | | Comments(0)

おひつ置き


小雨が降っています。

娘の事ですが 今 お勤めしているお店を今日で辞めます
・・・いや 辞めさせられます。

新しく立ち上げたお店をオープン前から手伝い
メニューを考えたり 集客を考えたり
自分のお店のように必死でやってきたようです。。が
首です。。
マッ 色々とあったのでしょうね。
頑張ってやってきた事は自分の財産になる事でしょう。

色んな事を言っていましたが スッキリと辞めてくるように伝えました。
文句を言っても自分がむなしくなるだけです。



おひつを買ってから 下に敷く敷物を作りたいと思いながら
早 数か月・・・やっと出来ました。

e0347618_16150008.jpg

おひつが歪んでいるのも愛嬌です(笑)

きっと 少し 暖かくなってきたので やる気になったのかも・・・



今日の昼食
青梗菜入りマーボ豆腐:野菜炒め:味噌汁:もち麦入りご飯
e0347618_16153140.jpg

牛肉の臭いが嫌いで牛肉ってあまり使わなかったのですが
野菜炒めを牛肉ですると結構美味しい!!
これから出番が増えそうです。

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-29 16:21 | 手作り:手芸関係 | Comments(4)

注射する。。


晴れ。

3月の気温とな・・・

右手の親指がおもわしくない。
痛くて我慢出来ないほどではないが 力が入らないので
物が上手く掴めなかったり 字を書くのにも苦労する。
変な風に力を入れるからか 腕まで違和感を覚える。

もう 仕方ないから整形外科に行きました。

注射ですわ・・・・・ステロイド・・・嫌いやわぁ~~~。
チョット痛くて汗が出ました。

良くなりますように・・・・016.gif


今日の昼食
午前中は水を使ったらいけないと言われ
親父に作ってもらいました。

はい!!焼きめし:豚汁:残っていた煮物


e0347618_15595970.jpg


青ネギを買ってきてくれたのに
切るところまでは いかなかったようです。
残念やわぁ~~


お腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif
 

[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-28 16:02 | 日常の生活 | Comments(6)

潔癖症


晴れ。
シーツを洗濯しましたが きれいに乾いてはいません。
残念!!

私は自分ではそんな風に思った事はないのですが
潔癖症のところがあるようです。

自分の気になるところだけ綺麗でないと気が済まない。

自分勝手な潔癖症005.gif

今朝 相棒に「その潔癖症に付き合わされるのは大変や」なんて
言われたので 頭にきました。

綺麗に掃除をしてくれる私が居るから この環境で住む事が出来ているのじゃないの?
あなた 一人なら どんだけ汚い 片付かない状態になるか 目に見えているというのに・・・

ほんに ほんに 熊本で三年間 単身赴任をしていた相棒。
引き上げてくる時に 手伝いに行きましたが
その汚さにビックリしたのです。

別々に住めば 私はもっと自分が好きなように部屋を片付けます。。
もっと 物を捨てます。

わかってないよなぁ~~~。

一緒に住むより 時々 会う位の間柄が一番いいのに・・と思う私です。(笑)


今日の昼食
しょうが焼き:シーチキンサラダ:豚汁

e0347618_17171099.jpg


e0347618_17171679.jpg


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-27 17:23 | 日常の生活 | Comments(6)

100均めぐり。。


快晴。
気持ちの良いお天気になりました。

朝から駅前まで行こう!!と 40分歩き辿り着きました。
この頃 歩いていないので丁度いい散歩になりました。

100均のダイソーに行きます。

e0347618_16321300.jpg

e0347618_16322613.jpg
タブレットスタンド・・優れもののようです。
100均は侮れない・・・

あとは スマステで紹介していた 静電気で貼れる付箋です。
どこにでも ひっつけられます。凄いよね~~~。



次はセリアです。
私はセリアが好きです。
100均の中では セリアが一番好きかな・・


e0347618_16322075.jpg


e0347618_17332483.jpg

行く度に見て 買わずに帰ってましたが
使うあてなく ついに買ってしまいました。
たった100円でも不要な物は買いたくないのですが 可愛い~~~。
負けました(笑)


今日の昼食
蓬莱の豚まん2個:おにぎり1個


あつあつの豚まんを公園で食べました。
美味しかった~~。
今日はお日さまが出ていたので 公園で昼食をとって
いる人もチラホラ。

ごちそうさまでした011.gif


帰りは100円バスがあるから それに乗ろう!と相棒。
一時間に一本しかないので その時間に合わせて帰ってきました。
ところがです。 100円なんかじゃなかったのです。
いつもと同じ230円です。
だったら 家から遠いところで降りなきゃいけない
そんな 変なバスに乗る必要なんかなかったのです。

噓つきの相棒の言う事を真に受けて信用した私がバカでした。
チョットだけ 腹が立ちました030.gif

人間 諦めが肝心ですね(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-26 17:44 | お買い物 | Comments(2)

ベターっと開脚


快晴。
風は冷たいです。

「ベターっと開脚」
本は100万部売れたと聞いています。
その頃から興味はあったのですが 迷っているうちに
忘れていました。

金スマで1ケ月で開脚が出来たタレントさんを見て
えぇ~~~ほんと???なんて思いながら
一日三分なら・・・と思い励みました。
もう 一か月以上になりますが 第一段階の「肘が地面に着く」も
達成出来ていません007.gif

もう少しの間 頑張ってみようとは思っていますが・・・・
どないなってんの???

あのタレントさん達 本当に一日三分で一か月で出来るように
なったのだろうか??
私は年齢が上だから時間がかかるのは分かっているが
疑問だわ~~~~~~~009.gif

今日の昼食
さば煮つけ:小松菜、厚揚げ煮物:もやし炒め:粕汁
e0347618_21522246.jpg


e0347618_21524815.jpg

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-25 21:55 | 日常の生活 | Comments(6)

電気を消して・・・


寒い日が続いています。

お布団から出たくないよぉ~~~。

相棒が出かけて ふと 玄関を見ると電気がこうこうと付いています。

先日も二人で出かけ 帰宅した時 私が先にリビングに入ったので
玄関で「電気を消してね・・」と言いました。
相棒は「はい」と御利口なお返事。

暫くして玄関を見ると電気がついています。

相棒に『「電気を消して・・・」って言ったやん!』と言うと
「そんな昔の事 覚えてないわ・・・」とぬかすのです。

トイレに入ったら電気がついている。
洗面所に行ってみたら電気がついている。

どないなってますのん???
電気はつけたら消す!!のです。
どないしたら 相棒に教えられるのでしょうか?
どなたか 教えて下さいな(笑)

今日の昼食

ロール白菜:アボカド、トマト、きゅうりマリネ:しらす:豚汁

e0347618_17130415.jpg

e0347618_17131556.jpg




今日もお腹一杯頂きました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-24 17:15 | 日常の生活 | Comments(10)

サイレント・ブレス


今日も寒いです。
寒いの嫌いです。

南 杏子著「サイレント・ブレス」

e0347618_14391271.jpg


大学病院から「むさし訪問クリニック」への
左遷を命じられた 37歳の水戸倫子。

そこは、在宅で最期を迎える患者専門のクリニックでした。
人生の最後の日々を送る手助けをする医療の大切さに気づき
脳梗塞で寝たきりの父の最期について決断をします。

寝たきりでいても 生きているうちは生かそうとする医療。
それが はたして本人にとっても家族にとっても
幸せなのだろうか・・??と考えさせられる本でした。

私と相棒は そうなった時は「死んだときとみなそう」と
話し合っています。

考え方は人それぞれ。
何が正しいのかは いつになっても答えは出ないように
思えます。

医者であっても その決断は難しいものがある。
そんな小説でした。


今日の昼食

あじ開き:大根、鶏、コンニャク煮つけ:白菜サラダ:豚汁

e0347618_14425467.jpg

e0347618_14432074.jpg


今日もお腹一杯頂きました。
ごちそうさまでした011.gif




[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-23 14:45 | | Comments(0)