福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白菜のお尻と二月も終わり。。

快晴が続いています。
早いもので もう 二月も終わりですね。

ブログも一日休むと つい 続けて休んでしまいます。
楽しみで書いていますので 自由でいいじゃないの・・・(笑)

〇〇君 母は生きています037.gif

23日に相棒が同級生から貰ってきた白菜。

白菜のお尻ってみた事なかった!!
初めて見たお尻は・・・

e0347618_16391589.jpg
固い芯があるのですねぇ~。


今日の昼食
トンテキの塩麹焼き:白菜厚揚げの煮物:豚汁


e0347618_16481893.jpg

簡単な昼食でした。
塩麹に漬けていた豚肉は柔らかくって美味しかったです。


ごちそうさまでした011.gif




[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-28 16:50 | 日常の生活 | Comments(6)

捨てられなくて・・・

晴れ。
気持ちの良いお天気でした。

捨てよう 捨てよう・・と思いながら捨てられない・・(涙)

e0347618_19255916.jpg

パッチワークをしていた時に必要な道具を入れていました。
余り使うチャンスがなく まだ綺麗な状態です。
どうしても捨てられない・・

ならば使いましょう!!と・・・・


左側の箱に入れていた通帳などを これに入れました。

e0347618_19260791.jpg
空いた箱はどうする?捨てる?
又 捨てられなくて悩むなぁ~~。

自分で手作りした物って 何故 捨てにくいのだろう・・??


今日の昼食

鶏胸肉、ネギ、しめじマヨネーズ炒め:水菜、厚揚げ煮:かぼちゃ煮つけ:豚汁

e0347618_19261463.jpg

e0347618_19262721.jpg
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-22 19:34 | 片付け:断捨離 | Comments(7)

1.000円ぽっきり

朝起きたら 雪が吹雪いていました。
もうビックリです。
もうすぐ三月だよ~~~。
雪はすぐに止んでお昼からは良いお天気です。

1.000円ぽっきりにつられて楽天で買った
「ルイボスティー」

e0347618_22095589.jpg
さてどんなお味なのか楽しみです。

この頃はラッキーシールまで付いて来ます。
今回は10ポイント当たりました。

家にいてもPCがあれば お買い物には不自由しません。
近頃は送料込みで〇〇円とかあるので
どれだけの儲けが出ているのだろう??と心配になります(笑)


今日の昼食
かつおのたたき:マーボなす:しらす大根:味噌汁

e0347618_22100696.jpg
e0347618_22101219.jpg
お買い物に行く前に 今日はマーボなすをつくる頭になっていました。
相棒がたたきが食べたい!!と・・・
「献立が変やん」と言いましたが
「美味しいもんと美味しいもんやからかめへん」と言います。

はい その通りですね(笑)

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif


[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-21 22:16 | お買い物 | Comments(0)

雨です。

雨です。

何処にも行かない。
誰も来ない。

相棒は出かけています。

年寄りには「きょういく」と「きょうよう」が必要とは
よく言ったものです。

刺激がないと脳は休んだままです。
テレビを見るよりラジオが良いようですね。
テレビは受け取るだけ・・・
ラジオは耳で聞いて脳で思考すると・・・


今日の昼食

白菜うま煮:山芋、豚肉炒め:酢の物:味噌汁

e0347618_16290872.jpg


e0347618_16292318.jpg


今日も美味しく頂きました
ごちそうさまでした011.gif


[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-20 16:30 | 日常の生活 | Comments(2)

本:ふたりからひとり

晴れ。

近くのスーパーで決算セールをしていました。
大きな広告が入ったからか 買い物客で一杯です。
いつもはゆったりとしているお店なので店員さんも
忙しいのに慣れていないのでレジは長蛇の列です。

つばた英子著「ふたりからひとり」

e0347618_19190161.jpg


90歳を過ぎた夫のしゅういちさんはいつものように朝6時に起き
畑に行き「貧血が起きた」と横になり そのまま 亡くなったそうです。
理想ですね。

ふたり暮らしから一人になる。
核家族ならそうなってしまいます。

お手本のような歳の重ね方だと思いました。



今日の昼食
キャベツと牛肉のソース炒め:ふろふき大根:もやし豚肉ピリ辛あえ:粕汁

e0347618_19290845.jpg

e0347618_19291414.jpg


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-19 19:31 | | Comments(2)

泣きながらお昼ご飯を食べました。

晴れです。

我が家はビデオに撮った朝ドラ(べっぴんさん)を見ながら
昼食をいただきます。

今日 主人公の「すみれ」が姉の「ゆり」に電話をして
早くに亡くなった母親の気持ちがどんなだったろう?と
話していました。
「会いたいね 会いたいねぇ~」って・・・

そんな「セリフ」って分かっているのに涙が出て止まらない。
母が亡くなって残された姉妹2人。
私と状況が一緒やん!!

何を食べたかよう分かりませんでしたわ・・・(笑)


今日の昼食

かれいの煮つけ:厚揚げとキムチの卵とじ:ほうれん草お浸し:みそ汁

e0347618_22131351.jpg

新メニューの厚揚げとキムチの卵とじ・・・レシピにはマヨネーズをかけると
書いてあったのに忘れてしまって・・・
相棒は「美味しい!!」と言って食べていました。
まっ 何を食べても美味しい人ではあるのですが・・・(笑)




ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-18 22:17 | 日常の生活 | Comments(6)

卒業式には。

朝 お買い物の帰りから雨です。

うっとおしいなぁ~~。。

小学校の卒業式 誰が参列するのでしょうか?
我が家の子どもの場合 母親の私でした。
父親は仕事だったと記憶しています。

近くに祖父 祖母がいれば参列するのでしょうかね?

姪の長子は 今年 小学校を卒業します。
離れて住んでいる 祖父 祖母に参列して欲しいと希望しているらしいです。
父方 母方共にです。

子どもの数が少なくなっているので
学校の受け入れ態勢も変わっているのでしょうね。。


今の子ども達の話を聞いているとビックリすることが多いのです。
私立の中学校を受験するために 11月から小学校に来ない・・
家族で旅行するために 学校を休む・・・

連絡はLineだそうです。

信じられない事が多くて 違う国の話かと思ってしまうのです(笑)


今日の昼食
マカロニグラタン:サラダ

e0347618_16243543.jpg

e0347618_16244210.jpg


今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif

[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-17 16:26 | 日常の生活 | Comments(2)

男前:ダイソーのスポンジ

快晴。

台所のスポンジはそれこそ色々と使ってきました。
安い物から高い物。
抗菌とやらも・・・
ただ 菌は目に見えないから本当にいいのかどうなのかは
分からない。。
へたるまでこき使います(笑)

この頃は週に一度交換する事にし
100均の商品を試しています。

この男前のスポンジ。
e0347618_18011748.jpg

私好みです。
ダイソーで4つで108円です。
1週間で交換するまでは へたりません(笑)

中々 気に入った物って見つからないのですが
これはお気に入りになりそうです。


因みに3coinsで買った鏡ですが 小さな傷がついて取れません。
鏡に傷がつくってどうしたんでしょうか?→断捨離です。
商品って値段なりの物と「これは!!」と思う物と・・・
これは!!って思う物に出会った時はラッキーだったって
事でしょうね。


今日の昼食
かやくご飯:鯵の開き:茶碗蒸し:味噌汁

e0347618_21031578.jpg


e0347618_17460163.jpg

久し振りのかやくご飯は美味しかったです。
三合も炊いたので 姪に少し 貰ってもらいました。


ごちそうさまでした011.gif




[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-16 21:05 | お買い物 | Comments(2)

年寄りに必要なのは「きょういく」と「きょうよう」

晴れ。
気持ちの良いお天気です。

毎週金曜日に配信される「小松易さん」からの つい最近のメールに
年寄りに必要なのは「きょういく」と「きょうよう」とありました。

なんだろう?と覗いてみると
「きょういく」とは 今日 行くところがある事。
「きょうよう」とは 今日 いく用がある事。

な~るほど・・・・
ボケ予防には 今日 する事と行く場所がある事が大切とな・・・

私には「きょういく」と「きょうよう」が何もない。
一瞬 大変だわ!!っと思ったのですが・・・・

私は拘束されるのが嫌いです。
友達と約束をしても その時間が近づいてくると
窮屈な感じがしてきます。

退職をして行く場所から解放された時 嬉しかった~~~~~。
もう 朝 早く電車に乗って行かなくてもいいのだ!!って
思ったら なんという解放感。
反面 淋しさも有り・・

どちらの面も併せ持ちながら 生きていくものなんだなぁ~~と
感じた事でした。
今は「きょういく」も「きょうよう」もない毎日。

惚けに向かって生きているのかな?
それはそれで 又 良しではないのかな?
そう 思う 私。。


今日の昼食

キムチ鍋

e0347618_17271107.jpg


e0347618_17271836.jpg

沢庵の下のものは何だかお判りでしょうか?

キャベツの芯です。
捨てるところをポン酢に漬けてみました。
相棒が「美味しい 美味しい」と言って食べていました。
何を食べても美味しい人は得ですわ(笑)


鍋に牡蠣を入れてみました。
豚肉も入っているので 良いお出汁が出て
美味しかったです。
ニラを買ってくるのを忘れたのでニラ抜きに
なりましたが 相棒は気が付いたのでしょうか?(笑)


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif








[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-15 17:33 | 日常の生活 | Comments(10)

バレンタインデー

晴れ。
空気は冷たいです。


夕方 相棒が散歩で留守。
姪の子ども達(双子)がやってきました。
手造りのチョコを持って・・・


e0347618_17195596.jpg

「友達には昨日あげてん・・今日はおじちゃんに持ってきてん・・」

まぁ 寒い中 よくぞ相棒のために。。。

「おばちゃんも食べていいの??」と聞くと
「おじちゃんとおばちゃんのために作ってん」と言います。

可愛いですね。。(笑)


娘が小学高学年の頃 
バレンタインデーになると相棒が恐怖を感じていました。
何故って・・??
安いチョコを貰ったら お手紙が付いてくるのです。
そこには「ホワイトデーには〇〇を下さい」と書かれているのです。

ちゃっかりしていると言うか何と言うか・・・(笑)



今日の昼食
マーボ大根:青梗菜炒め:ごぼう牛肉煮:えのき卵スープ

e0347618_17200368.jpg

e0347618_17200801.jpg


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif




[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-14 17:30 | 日常の生活 | Comments(4)