福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チャレンジ

雨が降っています。



一昨日 失敗のパン作り

再度 挑戦!!

我が家のオーブンレンジ 取説を読んでみると「発酵」機能が
ついていました。

e0347618_11565137.jpg

色々な機能がついていても 宝の持ち腐れ状態です103.png

あれっ!!
茶碗蒸しも出来るみたい・・・・(汗)

今回はアドバイスに従って 180℃で13分焼いてみました。

アドバイス ありがとうございました125.png

ふわ~~~っと美味しい「ちぎりパン」が出来ました~~~~~

e0347618_11570073.jpg
嬉しい~~~~~~110.png113.png

焼きたてパン おいしい・・・・

分割する時に 重さを量らないといけませんでした。

いい加減な性格が丸出しです(笑)

他のパンも焼けるようになったら・・・・ 
肥りそうで怖いけど・・・・・

もっと 嬉しいなぁ~~~~(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-31 12:02 | お菓子・パン作り | Comments(6)

探し物。。。

晴れ 暖かいです。

昨日からずっと探しています。

こちらに来てから やはり必要だと思って購入した
オーブンレンジの受け皿。
2枚入っていました。
一枚は頻繁に使うので取り出しやすい場所に置いています。
後 一枚は余り使用しないので 他の場所に・・・

その 後一枚がない!!!
小さな台所と近くにある物入れを何度も探すのですが無い!!!

親父は「断捨離したのと違う??」と言う。

捨ててしまったのだろうか・・・・・
捨てたのなら 馬鹿者だわ・・・・(涙)

今日は粉物が食べたくって「お好み焼き」

e0347618_16594427.jpg

続いて 焼きそば

e0347618_16595129.jpg



前回 作った物の方が 美味しかったなぁ~~~(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-30 17:00 | 日常の生活 | Comments(4)

本:恋するハンバーグ

山口恵似子著「恋するハンバーグ」

e0347618_14395869.jpg

一と書いて「にのまえ」が苗字
名前は一子 一 一子。
女性は結婚すると苗字が変わるので中々面白い。

帝都ホテルの副料理長をしていた孝藏は、愛妻一子と
実家のある佃で洋食屋「はじめ食堂」をオープン。

最高に美味しくて 人情味あふれる下町の洋食屋の物語です。

山口さんの本はテンポが良く 読みやすいので
すぐに読めてしまいます。

本の中に料理の事が織り込まれているので
読んでいて興味が湧くのかも知れません。

大好きな作家さんです。




[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-30 14:41 | | Comments(2)

やる気 充分。

晴れ。

昨日 整体に行ったからか 花粉の量が減ったからか 朝からやる気 充分。

昨日は今までと違う先生にしてもらいました。
15分やそこらで6.500円は私にとっては高すぎる!!
他の先生も同じか試してみたかったのです。
そうしたら きちんと説明付きで 丁寧にやってくれて
料金も5.000円でした。
なんだか 訳分からない・・・・119.png

お豆を炊いて パンを焼いて おからパウダークッキーを焼いて・・・と
頭の中はクルクルしています。

パンでしょう・・・??

開封もしない内に賞味期限の切れた ドライイーストに強力粉。。

e0347618_16374373.jpg

e0347618_16375040.jpg
使いますよ 使いますとも・・・・
いつからパンを焼こうと思って買っていたのやら・・105.png

初心者でも焼ける ちぎりパン。

e0347618_16373543.jpg

ほら失敗!!!

e0347618_16375975.jpg


なんでぇぇぇぇ~~~~

味は良いのですが 膨らみが足りない・・(涙)

どうしたら良いのでしょうか?お教え下さい。。
setu先生・・・・・

本の通りにしたのです。
200℃で20分と書かれていたので
15分で様子を見たらこの焦げ具合。
後 5分はアルミホイルでカバーしました。

オーブンの上の段に入れたのが いけなかったのでしょうか?

あぁぁ ため息しか出ない(笑)

おからパウダーでクッキーも・・

e0347618_16495946.jpg


小麦粉も入れてみました。
ゴマの風味がきいて 前回よりも美味しいのが出来ました。

良かったです(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-29 17:20 | お菓子・パン作り | Comments(8)

茶碗蒸しとおいなりさん

蓋付の茶碗蒸しの容器で作ろうとしたら
お鍋にも蒸籠にも2個は入らない。。

以前 青花の湯呑で作ってみたけれど 食べにくかった008.gif

今日は丼鉢で作ってみた。
これが 大当たり!!
e0347618_22173164.jpg

柔らかくって トロトロの茶碗蒸しが出来ました!!
配合などはいつもと同じにしたのに
器を替えただけで 違うのかなぁ~~~


以前は邪魔臭いから作りたくないって思っていた「おいなりさん」

時間がある時に お揚げさんだけ甘辛く炊いておけば すし飯を作って詰めればお終い。
簡単な事だと 今更 気が付いたのです(笑)

e0347618_22175023.jpg

去年のガリがもう無くなります。
今年も作ろうかな?


ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-27 22:27 | 日常の生活 | Comments(2)

おからパウダー奮闘記

晴れ。。

稀勢の里 優勝しましたねぇ~~。
「見えない力 感じた場所」

確かにそんな風に感じる事ってありますよね。

おめでとうございます

相撲ファンった




おからパウダーは さて どうしたもんじゃろのぅ~~と・・・
捨てるには勿体ない されど じゃぁ どうする??

困った時のCOOKPADです。

クックパッドは凄い!!と今更ながら感心するのです。
お料理上手が揃っていて なるほど~~と唸ります(笑)

おからパウダーを使って クッキー作り。

e0347618_10420701.jpg
出来ましたよ~~私でも・・・(笑)

e0347618_10421507.jpg
瓶に入れると何気に可愛い!!016.gif

いまひとつ納得できません。
違うレシピで再度挑戦します。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-27 10:45 | お菓子・パン作り | Comments(8)

ひえぇ~~ 穴があいてる!!

曇りから小雨です。

花粉症は少し楽です。
雨よ 降れ~~~(笑)

この冬 家では2本のレギンスを交互にはいています。

昨日 靴のファスナーを止めようとかがんだ時に
膝の箇所に穴を見つけました。

レギンスに 穴ですよ!!穴!!

e0347618_14314632.jpg

服をこんなになるまで着たおした事は初めてです。

感動するやら ビックリするやら・・・・

あっ!!でも 今冬はシルクの下着のシャツも伝染が行くまで着たし
カシミヤのカーディガンは脇の下が薄くなっていました。

物が少ないってこんな事なのですね。
一つを徹底的に着るし 大切にもするし
捨てる時は本当に納得して「ありがとう」を
言って 惜しげもなく捨てる事が出来ます。

来冬はどんな物を買おうかと 今から楽しみです016.gif



生協で買った「いわし」
10匹180円でした。
好みの物より 少し大きめです。
圧力鍋で炊いてみました。

e0347618_14321167.jpg

生姜を入れて炊いてから ゴマを入れます。
骨まで食べられて美味しかったです。

ごちそうさまでした011.gif







[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-26 14:41 | 日常の生活 | Comments(6)

あ~~ぁ やってしまいました。大失敗。。

花粉情報は昨日と同じで「多い」

身体が感じている花粉の状態は「非常に多い」
ああ 辛い・・・・

今季 最後のおでんを食べて・・・

e0347618_22074531.jpg

こんな 「しゃぶしゃぶもち」も入れてみて・・・


e0347618_22080020.jpg
このお餅を入れて食べるのって 美味しいから嵌りますねぇ~(笑)

残りのお汁でいつものように「おから」を作ります。

いつもは八百屋さんに置いている「おから」で作るのですが・・・

今日は先日 ネットで購入した「おからパウダー」なる物で作りました。

それが 大失敗の巻・・・・(涙)

e0347618_22080756.jpg
目茶苦茶 不味い!!!

捨てよう!!って思ったのですが 相棒が「食べる!!」って言うのです。

おからパウダーっておからをパウダー状にしたものだから大丈夫だと
思っていましたが 「なんか なんかなぁ~~」でした。

いつもとは似て非なるものが出来ました~~~

知らないって怖~~い。。


結婚 41年も過ぎて・・・・こんな失敗するかよ~~~(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-25 22:21 | 日常の生活 | Comments(4)

古潭のラーメン

晴れ。
花粉は多い・・
鼻水と鼻つまりも すこ~~し 和らいだようなので
久し振りに一人でブラリ。

ブラブラしていると『古潭のラーメン』発見!!

40年以上前に 〇〇さんと食べたなぁ~~と
思い出し寄ってみました。

e0347618_22353794.jpg

e0347618_22354415.jpg
一人で入店している人が多かったです。

昔もこんな味だったかな??なんて思いながら頂きました。
チャーシューは薄くて チョット パサついた感じ。

福岡で美味しいラーメンを食べていたので
感動しませんでした。。残念(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-24 22:50 | 日常の生活 | Comments(0)

台所の水切りは必要か不要か??

曇りから晴れ。
花粉は多い。
非常に多いの昨日は 身をもって体験しております。
鼻水に鼻詰まり 眼のかゆみ。
身体は正直です。今日はチョットまし・・
生きていけそうです(笑)


台所の水切カゴ。
引越しで持ってきたものはサイズが合わず
工夫して ああでもない こうでもない。。
又 引っ越しをするかも知れないから・・・等と
言いながら・・・早 数か月。。
やっぱり ストレスです。
ミニマリストになれば 水切りカゴは無くとも上手く暮らしていける事でしょう。
私はやっぱりミニマリストは憧れで終わりそう。。。007.gif


ハイ 買いました。ベルメゾンで・・・

e0347618_15341519.jpg
なんと美しい!!!

カゴを洗う時の為に 底にクロスするラインが無い物・・と探しました。

有元葉子さんのlabaseが良かったのですが、サイズが合わない(涙)

物は増えてはいません。
手持ちの物を処分するからです。

念のため・・・・(誰にむけて報告しているのかしら・・??)(笑)





[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-23 15:42 | 日常の生活 | Comments(6)