福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

連休二日目。

晴れ。

朝は6.000歩近く歩いてお買い物。

日曜日はTV番組で朝9時半から「住まいのダイエット」があります。
とても楽しみにしていて ビデオに撮ってみています。

片付けをした後のお家はスッキリして
家族の嬉しそうな顔を見る事が出来ます。

刺激を受けて 少しでも片付けをしようという気になるのです。→単純です(笑)


今日は収納ケースの中を片付けて少しだけ断捨離。


明日は台所をするかな・・・


毎日 日曜日だとゴールデンウイークなんて
関係無いですね~~。
喜ぶべきか悲しむべきか・・・???





そばめし・・・ときたま食べたくなるのです。

e0347618_22023205.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした111.png

[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-30 22:11 | 日常の生活 | Comments(0)

連休一日目。

晴れ。
我が家は毎日連休なのですが
世間は連休一日目のようですね。

久し振りに二人で電車に乗ってお出かけです。
→と 言ってもただのお買い物です。

無印週間なのでお店のあるモールまで・・・

タオル:グラス:Tシャツ:フローリングモップ・・etc

e0347618_22281061.jpg

何故か 参加せずにはおれない無印週間です(笑)




昼食はこれ・・・


外で・・って思うと何故かスパゲッティになる確率高し・・・(笑)


サラダ:ホカッチャ
e0347618_22285961.jpg

私は合鴨とほうれん草のとまとクリームソース
e0347618_22284654.jpg

相棒は豆とベーコン入りカルボナーラ  卵添え。
e0347618_22285375.jpg

生めんを使用しているお店なので家で作るのとは
感触が違います・・美味しい!!



今日は29日なので「にくの日」
隣にあるデパートでコロッケを安売りしていました。
にくの日でコロッケ・・???

ひとつ50円也。

e0347618_22290699.jpg

相棒が並んで買ってくれたのですが
「4つ買って200円渡したら お釣りをくれた」とおろおろしています。
お釣りは2円。レシートを見たら キチンと2円のお釣りが出るように
記載されています。
そんな事でオロオロするなよなぁ~~。。。


美味しく頂きました。
ごちそうさまでした111.png


追記:コメントが出来ないブログがあります。
エラーメッセージが出るので 一日に何度も試してみるのですが
残念ながらコメントが出来ません。
エキサイトにも連絡を入れたのですが返事はきません。
不具合ってなんなのでしょうかね?

[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-29 22:51 | 日常の生活 | Comments(2)

歯医者終わった。。そして「塩豆腐」

快晴。

歯医者の通院がやっと終わりました。

今日は手当をした歯茎の検査でした。
針を刺して2とか3とかの数字を計る検査です。
たった5分ほどしか かからない検査でも400点
いわゆる4.000円なのですねぇ~。
私は国保だから それの3割お支払するのですが
ビックリします。
その他 合わせて2.170円のお支払。

これが高いのか安いのかは分かりません。
前の歯医者さんと違いがあり過ぎて戸惑っているだけなのです。

歯医者さんによって考え方は違うのでしょうが
歯科衛生士に任せて 先生は最後まで出て来られなかった。

そんなものなのかなぁ~~。




今 読んでいる本の中に
「塩豆腐」の事が載っていました。

豆腐1丁を容器から出して 大さじ1杯の塩をまぶし
布巾に包んで 容器に戻し 重しをして冷蔵庫で一日置くのです。

e0347618_14253010.jpg

美味しいのです。

出来上がりにオリーブオイルを乗せても良いらしいのですが
私はこのままが好きです。

今年はこの塩豆腐をせっせと食べようと思っています。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-28 22:03 | 日常の生活 | Comments(6)

甘いものばかり食べたいのです。

晴れ。
夕方からは少し気温が下がったようですね。

ストレス解消のため
ひとりでぶらりとするつもりだったのに

「めまい」・・

それも洗濯をして干す位の時から・・・
なんて働き者のわたしでしょう(笑)

久し振りにメニエルの薬を飲み・・・

まあ こんなによく眠れるものだわ・・と思う位
眠りました。

途中で冷凍庫にあった「回転焼き」を食べ
プリンにアイス・・・

e0347618_21491093.jpg


e0347618_21490484.jpg

甘い物ばかり食べたいのです。


老年期やろうか・・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-27 21:52 | 日常の生活 | Comments(2)

久し振りの・・

朝から雨の一日でした。

午前中にブログを書いて その時に「公開」を押していたら
違う内容だったのですが・・・

今 読み直してみたら みっともないなぁ~~と思い
これを書いています。

ブログを書けるのは元気だからですね。
気分が悪かったり 嫌な事しか書けない時はどうしようかと
悩みます。→そんな真剣な事でもないんですけどね。

夫婦なんて所詮他人なんですわ。
理解しようと思うほうがしんどいだけですわ。


今日は外に行けないので 久しぶりのカルトナージュをしました。

二年 いや三年振り位かしら・・・?

下手くそ・・・・・

e0347618_18032062.jpg

こんな 簡単な箱なのに二時間ばかり掛かっておりました(笑)

なんとか 出来上がりました。



今日の昼食は これまた 久しぶりのハムカツです。

e0347618_18034322.jpg


e0347618_18040697.jpg


美味しかったです~~~。

ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-26 18:07 | 手作り:手芸関係 | Comments(2)

TO DO LISTと理解出来ない歯医者の支払。

晴れ。
洗濯物がよく乾きます。

何故 毎日があっという間に過ぎていって
やらなきゃいけない事が進まないのだろう?

今日はやらなきゃいけない事を書き出してみました。
一つでも沢山こなしてしまおうと・・・

e0347618_17425794.jpg

朝の内に ひたし豆とリンゴとヨーグルトはやっつけてしまいたい。

e0347618_17430312.jpg

ひたし豆は昼食に食べる事が出来ました。

昼食の洗い物をしながらリンゴも煮ました。

ヨーグルトは歯医者から帰ってきたら 出来上がっていました。

e0347618_17431121.jpg


初めて作ったヨーグルト・・・なんだかなぁ~~~105.png
想像とは違っていたような・・・・・

歯医者に行ったので 出来なかった事がふたつ。。
明日に持ち越しです。




こちらの歯医者はお高いのです。
1週間に一度行くのですが 行く度に 1.000円以上のお支払。
歯周病の手当とかで 一回に処置できる本数が決まっているらしいです。
だから 下の歯は右だけ、左だけ 上の歯は 右だけ 左だけ・・計4回
最後に検査をして終了との事。
検査って何やろ・・・??

患者は相手の言いなりですものね。


福岡で通っていた歯医者は処置が2回になった時は
2回目は680円とかそんな支払いで済んでいたのです。

そして必ず歯科衛生士の後は先生が見てくれて
「ほかに何か聞いておきたい事はありませんか?」って
言ってくれていました。
とても安心できる先生でした。


今日は1.240円の支払いです。
医学管理等で80点の支払。
領収証を見て 何の支払いなんやろ~~??って
以前から思っていました。

今日は勇気を出して「この80点はなんですか?」と聞いてみました。
「歯科衛生士が指導した点数です。」との返事。
指導?????????
すきまブラシの話はしました。
「今 使用している隙間ブラシが合わないようなら
もう一段 太いのを使ってみたらどうですか?」とは言われました。
これが指導ですかね?

私には分からない世界です・・・・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-24 18:11 | 日常の生活 | Comments(4)

本:いっしょにいるだけで


森下典子著「いっしょにいるだけで」


e0347618_11315173.jpg


巨木になるとは知らず植えた「白木蓮」
高さ4メートルを超える大木になって
根っこが下に伸び擁壁を押し割った。
亡くなった父の思い出の木だったが伐るほかなかった。

その切り株の根元に ある日 思いがけないものが舞い降りた。

野良猫が庭で5匹の子猫を産んだ。

犬派だった著者とその母。

「猫は嫌い 絶対に飼わない」と言っていた二人・・・


さて どうなったのでしょうか?

人の気持ちは変わるのです(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-24 11:33 | | Comments(2)

今日の断捨離

暖かい一日でした。

朝 買い物から帰ってくる時は背中にジットリと汗。


夕方 相棒が散歩に行きます。
その位の時間からエンジンがかかります。

ゴソゴソ片付けをしていました。

今日の断捨離です。

e0347618_17394836.jpg

カシミヤのカーディガンと半袖のセーターのアンサンブル。
レギンス:Tシャツ5枚:パジャマ一組

手に取ってみてあまり着ていない物でも
今 着たくないと思う物は処分しましょう。

年末頃に新しい冬物を買うのを楽しみにします(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-23 17:52 | 片付け:断捨離 | Comments(2)

モラタメさんでサッポロビール サッポロ 男梅サワー

モラタメで



サッポロビール

サッポロ 男梅サワー 350ml×10本お試しです。



e0347618_14504002.jpg

美味しい~~~~。

お酒のダメな私でも スイスイ飲めます(笑)

梅干し本来の塩味と旨味が効いています。

「しょっぱい旨さ」は間違いない!!


コップのふちに塩をつけて 飲むのも美味しそうです。

夏の暑い時など 口の中が爽やかになるのでよさそうです。
 
今回 10本のお試しでしたが お店で見たら買ってしまうだろうなぁ~~。


困ったことに もう ほとんど飲んでしまいました。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-22 17:06 | モラタメさんから | Comments(6)

ダイソーで買った「キャッチフック」

くもり・・
洗濯物は乾きました。

お昼から第二弾の洗濯です。
冬物の手洗いをすると 手が荒れます。
あぁ~~いやだなぁ~~。



図書館で立ち読みしていたら
便利グッズが掲載されていました。

台所のスポンジの置き場所をどうにか
ならないものかと思っていたので
紹介されていた「キャッチフック」買ってきました。

e0347618_17494748.jpg

こう貼って・・・
e0347618_17495451.jpg

スポンジを付けるとこうなります。

e0347618_17500487.jpg

台所での悩みがひとつ解消されました。

しかも108円で・・・・・
嬉しいなぁ~~~110.png


[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-21 17:55 | 日常の生活 | Comments(2)