福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の15分。

晴れ。


今日はカタログの整理をしました。
ベルメゾンからは定期的に何冊も送ってきます。
見たら買う!!そのリズムを止めないと・・・(笑)

e0347618_22030675.jpg

無印のカゴが一つ 空っぽになりました。

中身を見たりしたので15分をチョットだけオーバー。

でもスッキリしました。


この調子で毎日15分 がんばろ~~~。

今年 チャレンジしている糠漬け。

昨日 なすびを入れておきました。


e0347618_17154485.jpg
今日食べてみると 色がキレイです。

美味しく出来なかったので 削り鰹と唐辛子を入れて
みたら 味も良くなってきました。

良かった~~。

ブロ友さんのご指導のおかげです。
ありがとうございました。。。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-29 17:19 | 片付け:断捨離 | Comments(6)

毎日15分の断捨離。

晴れ。
あまり暑くなく気持ちが良いです。


小松 易さんの本に「一日15分の片付け」と書かれています。

私は片付けをすると長い時間になってしまい 疲れてしまって
あくる日は片づけをする気分にはなりません。

15分ってどんな感じなんやろ~~って計ってみました。

一か所だけ片付けをしよう!!と思って15分チャレンジです。

結構 長い時間だと感じました。

断捨離したもの。

e0347618_13352105.jpg


以前 箸置きを集めていました。
結構 処分しました。
処分出来ずに この三種類だけ五個づつ残していました。
五個も要りません。三個づつにしてみました。


お買い物の途中で見た「紫陽花」

e0347618_13352865.jpg

もう 咲いているのですね。

我が団地の敷地にある 紫陽花はまだ小さなつぼみです。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-28 13:41 | 片付け:断捨離 | Comments(4)

ミニって小さい。

空は なんだか どんよりです。

先日 楽天セールで購入したミニマフィン型を
使ってみました。

小さい・小さい・・です。

カップの中にネタを入れるのが 入れにくい~~~

焼き上がり

e0347618_16501727.jpg


一口で食べられます。

あぁ~~ 美味しい!!

又 肥りそうです(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-27 16:51 | お菓子・パン作り | Comments(4)

17歳年上。

はれ。

今日は美容院に行きました。

髪を切ってくれた30歳の美容師さん。

なんの話からか 我が家の息子の話になって・・
美容師さんのお母さんの話になって・・
美容師さんが結婚している話になって・・

私「お母さん 安心されたでしょうね・・」
美「どうですかね~~嫁が年上なんですよ・・・17歳」
私「・・・・・・」
美「娘が22歳なんです。三人で暮らしてるんですよ~~」
私「フランスの大統領やったかいな?奥さん25歳上だってね・・」


親は子供が幸せで過ごしてくれる事を願っていますが
17歳年上で22歳の娘がいる人と結婚したいと30歳の息子が
言ったら 手放しでは喜べないかも・・・

じゃあ 許容範囲は幾つまで・・・??

仲良くしていた知り合いの旦那様は13歳年下と聞きました。
すごく仲の良いご夫婦でした。
年の差なんて関係ないのかな??

手放しで喜べないのは 親のエゴですかね・・・

そうですね。
きっと 私のエゴでしょうね。
ごめんなさい・・・・

他所の家の話なのに・・・・ね。。(笑)


今日の昼食
ヒレカツ:きんぴらごぼう:糠漬け


e0347618_21593367.jpg

味噌汁もなく 品数も少ない。
でも これ位の量でお腹は一杯になりました。

ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-26 22:08 | 日常の生活 | Comments(0)

お勧めに従って・・

朝は 昨夜から続いた雨でした。
今は曇り空。

今日は眼医者の定期検診でした。

又 手術を勧められました105.png

姉の家に行った時に白内障の話をしました。
そういえば 父も白内障の手術をしたよね。って話になって・・・
「確か50代だったね」
姉はその時に嫌な思いをしたらしく 思い出して怒っていました(笑)

よう 覚えているよね~~~
私 全部 忘れた。。
嫌な事は 忘れた方が幸せになると思うけどね~~。

私「私も先生に手術を勧められるんよね~」
姉「したらいいやん」
私「人の事やから簡単に言うのと違うん?」
姉「いつかはせんといかんのやったら 早い方がいいやん」
私「・・・・・・・・」

今日 その話を思い出して手術を受けると伝えました。

7月に決定!!

家に帰って調べてみたら 手術をして下さる先生は一年間に1.000件近い
手術をし 趣味は手術とな!!

大門美智子か!!!


暑くなると酢を使った物が食べたくなります。

ししゃもの南蛮漬け

e0347618_15152486.jpg

今日はそんなに暑くないですが
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした111.png


[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-25 16:06 | 日常の生活 | Comments(6)

キャンセル待ち

曇り。

朝 早くに旅行社から電話。
キャンセル待ちで申し込みをしていたツアーに
空きが出たので参加なさいますか?の連絡。

出発時間を聞いたら 京都駅 八時八分の新幹線に乗車との事。

ゲェッ!!

パンフレットには幅を持たせた時間が書かれていたけれど
一番早い時間じゃないか!!

ため息が出たけど 相棒が「行きたい!!」って言うもので・・・

そう 歳をとったら 行きたい時 いえ 行ける時に行っておかないと
急に行けなくなる事情が出来るとも限らない・・・

行きますとも・・・・

今日の断捨離

電気カーペット

e0347618_14525906.jpg


今の住まいは床暖がついているので断捨離しましょう。


相棒の服。


e0347618_15280575.jpg


この冬 二枚を交互に着倒していました。
スッキリ捨てて 次のシーズンに買いなおすのが
いいですね。

退職してから着ていない背広数着はいつになったら
断捨離する気になるのだろう・・・

着ない背広で小さいクローゼットはぎゅうぎゅうなのに・・・・

後はスリッパ2足。

もっとスッキリさせたいなぁ~~。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-24 15:31 | 片付け:断捨離 | Comments(4)

最後の一杯

暑くなりました。

朝 コーヒーを入れようとしたら 豆が最後になりました。
次回からはアイスを作りましょう。。

でも 未だ 豆が届いていません。
明日は インスタントになります・・・・

姉の家で飲んだインスタントは好みじゃなかったなぁ~~(笑)
戴ける事に感謝もせず 心の中で文句を言っている私って・・・・

なんじゃろ~~~~106.png


コーヒーって好みがハッキリと出る飲み物ですね。




最後の一杯です。

e0347618_15422244.jpg

午前中に整体に行ってきました。
帰宅は一時過ぎになると思い
昼食はキムチ炒飯と決めました。

久し振りに 相棒作です。
e0347618_15424068.jpg

味噌汁は昨日の残りです。
サラダも作ってくれていました。

美味しかったです。

朝 作って行った なすびの南蛮漬け。

e0347618_15425177.jpg




楽天セールで一番乗りで届いたアイスキャンデー

e0347618_15430285.jpg
フルーツも一杯入っています。

癖になりそうです。(笑)

ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-23 17:34 | 日常の生活 | Comments(6)

引き続き、楽天セール

暑いです。
もう真夏ですか~~~~(笑)


楽天セールはまだ続いています。
追加でポチしました。


相棒の下着

画像は遠慮します(笑)



マフィン型



これずっと前から欲しかったのです。
カップが大きい方を探していたのですがミニの方が食べやすそうです。

ボウルも電子レンジにかけられるのを見つけました。
家にあるのは ステンレスなのでレンジは使えない。。
結構 便利かも・・・


アルカリウオッシュ



何にでも使えて便利です。


一番に届くのは 何かなぁ~~~
楽しみで~~す(笑)


塩麹に漬けたトンテキ

e0347618_14351663.jpg

キャベツ もりもりです(笑)
久し振りで美味しかったです。
ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-22 14:37 | お買い物 | Comments(6)

楽天セール

室温28.1℃
暑いです。


楽天セールが始まりました。

昨夜20:00からでしたので 買い物かごに入れていた
商品を順番にお買い物です。

アーモンドです。

[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-21 15:13 | 日常の生活 | Comments(4)

同級生の作った野菜で

暑いです。
もう真夏日になるなんてラジオで言ってました。
やめてくれ~~~。
まだ チョット 早いでしょうよ~~~~。


一昨日 相棒は飲み会でした。
参加者の一人が畑をしていて 
飲み会の度に野菜をもってきてくれます。
大変だよねぇ~~

隣の畑をしていた人が止めると聞いて 更に 広くしたそうです。
夏野菜を植えるのに忙しいらしいのです。
暫くの間 泊まり込みで手伝いに行けばいいのに・・・(笑)


いただいた豆で豆ごはん

e0347618_18163590.jpg

ニラでニラもやし炒め


e0347618_18164147.jpg

どちらも美味しかったです。



無農薬にこだわっているそうです。

中々 口には入らない野菜達です。
ありがとうございました。
 
又 次回 宜しくお願いいたします(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-20 18:20 | 日常の生活 | Comments(4)