福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

洗面所の床を貼る。

朝は雨が酷かったのです。

産直で買いたいものがあったので
気合をいれてレインシューズを履いて出かけました。
なんと 雨はポツポツ。。
いつもの運動靴で良かったじゃん105.png


エアコンの掃除をして・・・・


少し前から気になって仕方がなかった洗面所の床。

足型がついてしまって 拭いてもとれません。
同じ場所に足を置いているのが わかって笑えます。

e0347618_17384367.jpg


セリアで買ってきたリメイクシートを貼ってみました。


e0347618_17385291.jpg



4枚買ってきたのですが 一枚足らず・・・(泣)
完全仕上げは後日になります。

結構 面白かった~~。
なんか癖になって あっちこっち貼ってみたくなりそう!!(笑)


今日の昼食は「塩焼きそば」
暑くなると ソース味よりあっさりした塩味が食べたくなるのです。

e0347618_17390042.jpg

自作の紅ショウガを食べてみたくて焼きそばに
したようなものです。
今日は炭水化物が多い食事でした。
体重計に乗るのは止めたい気分。。。




[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-30 17:46 | その他 | Comments(4)

本:福も来た

蒸し暑い。。


群 ようこ著「福も来た」


e0347618_17464852.jpg


ほんとうに豊かな人生って何だろう?

編集者を辞めて パンとスープの、自分らしいお店を始めたアキコ。

開店当初は店の前にずらっと行列が出来ていたが
最近は少し落ち着いてきた。

しまちゃんに手伝って貰って 助けられて
淡々と 自分の作りたい料理を作り それで
みんなが美味しいと言ってくれたら充分だと思っている。


周りの人たちがみんな優しく、読み終えて 心がホッとする読み物でした。


私も若い頃  銀行を辞めてから
珈琲専門店を手伝っていた時の事を 懐かしく思い出しました。

結婚はしないと思っていたのに そのお店で 
今の相棒(お客で来ました)と出会い 結婚してしまいました。

人生って面白いものです。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-29 17:49 | | Comments(0)

6月、楽天セールで手に入れたもの。。

朝は雨が酷かったですが 今は晴れています。
洗濯物も ほぼ 乾きました。


6月の楽天セールで買った物。。

アーモンド、殻付き落花生

e0347618_17362202.jpg
この落花生が曲者ですねん。
つい 食べ過ぎてしまいます。
止められない 止まらない カッパ〇〇セン。。と
おんなじ 感じです~~。

ヘアーワックス

e0347618_17351567.jpg

すご~く 口コミが良かったので買ってみました。

私の好きな柑橘系の香りでした。嬉しい~~
未だ使ってないけど どんなんやろ~~。

WATER CARAFE

e0347618_17344136.jpg
蓋がステンレスのと 迷ったのですが 漏れると書いてる人もいて
漏れたらステンレスの値段はショックが大きいなぁ~と二者会談で話し合い
これにしました。最初 ダダ洩れしたので うっそ~~~と
怒っていたのですが シリコーンリングがきちんと嵌っていなかっただけで・・

360℃どの方向からも注げるので便利な代物です。

つい最近 300円で買った代物は注ぎ口が漏れるので断捨離の運命。
可愛いだけでした。とても残念。


杜仲茶:黒烏龍茶


e0347618_17343369.jpg
夏はお茶を沢山飲むので 家にあるのとは違う種類を買ってみました。

これ ほぼ すべてポイントで買いました。

タダで貰えたようで嬉しかったぁ~~~~~~~(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-28 17:56 | お買い物 | Comments(2)

紫蘇ジュースと初物の桃

蒸し暑いです。

今日は産直で赤紫蘇を買いました。
スーパーなら一束398円するのに ここでは今日は100円でした。
チョット前は200円だったのに 沢山 採れるようになってきたのですね。

2束買って 少しは梅干しに入れ
残りはジュースを作ります。


鍋で煮だして・・

e0347618_19323615.jpg

絞って・・・

e0347618_19334376.jpg


絞った残骸をどうにかして利用できないものかと・・・


ほら こんなに美味しそうですよ~~。

e0347618_19330818.jpg

色がキレイだから 余計に美味しそうに見えます。


初物です。
大好きな桃。

e0347618_19333622.jpg

一度に食べる量は 一個を二人で半分づつです。
一人で一つ食べたいな・・・
でも お高いし・・・

スイカの1玉 1.500円はそんなに高いと思わないのですが
桃のこの大きさで1個200円は高いと思うのは大きさの問題なのかしら・・・(笑)


私「初物やねぇ~」
相棒「また 長生き出来るなぁ~~」
私「・・・・・・・・・・・・・・」

心の中で 余り 長生きはせんでもええんとちゃう??
ほどほどが一番やわ~~~って言っていました(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-27 19:52 | 手仕事:食べ物 | Comments(12)

そんな事くらいで・・・喜んだりガッカリしたり・・

湿度が高いです。
仕方ないです。梅雨ですもの・・・


農協のカードの磁気がアホになったようでお金をおろせません。
本人が窓口に行って 手続きが必要なんですって・・・
邪魔臭いなぁ~~~

行きましたよ・・・・

帰り道です。
畑をしているおじさんが居たので
「なすびの隣に咲いてるキレイな花は 何の花なのですか?」って聞きました。
「なんの花か知らんけど 置いてますねん。実がなったらええなぁ~と思ってます。」
「本当に!!なったら良いですよね~~」って言ったら
「持って帰り・・」と成ってるなすびを切って手に渡してくれました。


私「・・・・・・・」

嫌々 家を出て来ましたが 良い事もあるんですねぇ~~~。
神様からのご褒美ですわ。。

戦利品はこれ↓

e0347618_17480910.jpg

プリプリですわ~~~~。


セリアに寄ったら こんな可愛い物が。。


e0347618_17483802.jpg

出かける時は使い終わったペットボトルに水を入れて
持ち歩くのですが 癌になるとか書かれていたので
気になっていました。
丁度 良かったです。。110.png


それとこれ。。

e0347618_17484908.jpg

水が溜まる「ふち」が無いので洗い易いと評判でした。
洗ってみましたが 確かに 水が溜まらないから 扱いやすいです。
汚くなったのと 入れ替えです。



今日の断捨離。

すぐに捨てられない郵便物、書類の箱。

e0347618_17490172.jpg

右は捨てるもの。
下がシュレッダーするもの。
残すものは少しだけ・・・
後 何か月かすれば 捨てるものになります。

スッキリしました。



長くなりますが 最後に・・・
お昼ご飯がせわしかったので 相棒にゴーヤチャンプルを炒めて貰いました。
味付けも任せたのが間違いだった!!

e0347618_17491960.jpg

どんだけ ニンニク醤油が安かったんやろ~~(笑)

卵でとじても まだ醤油辛い・・・

人を信用したら あかんのや・・・・(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-26 18:21 | 日常の生活 | Comments(10)

手抜き・・・

雨でした。

7時ごろ 地震で揺れました。
布団でグズグズしていたのですが 飛び起きましたねぇ~~。
地震 怖いのです・・・

今は雨は上がり 曇り空。
今週はお天気が良くないようです。

朝 お買い物に行って・・・
カレー屋さんから いい匂いが漂ってきたのを嗅いで
ふと レトルトのカレーがあったのを思い出しました。


e0347618_17053701.jpg


何も作らなくていいから楽だし・・・・

手抜きでいいでしょ!!


手抜きランチ

e0347618_17055332.jpg


e0347618_17054743.jpg


卵はもう少し半熟が良かったのですけど・・・

バリ辛はバリ辛い!!です。
相棒と半分づつしましたが・・・
私はお皿の中で混ぜて 食べました。
相棒は別々に食べたと言っていました。

ほらね・・・・全然 気が合わへんでしょ・・・(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-25 17:11 | 日常の生活 | Comments(8)

雨が降るのでしょうか?

蒸し暑いです。

夜から雨の予報。
ありがたいのか迷惑なのか・・・(笑)

相棒が出かけた一人の午後。
あ~~~~~スッキリする~~~~(笑)


今回 初めてもち米で作った甘酒


e0347618_16490579.jpg

うるち米で作るより まったりしている感じです。

お試しで1本 買ってみた甘酒。

e0347618_16481903.jpg

美味しい!!そして濃い。→当たり前か!!

自分で作るのと 買うのとどちらが安いのか??
買ったら1本が500MLで864円。
こんなのすぐに無くなってしまいそう。。どないなんやろ~~。


冷蔵庫の中でいつまでも使われていない大根。

たまり漬けにしました。

e0347618_16491223.jpg

なにやら 美味しそうです。
 

塩漬けにしたままの「らっきょう」

e0347618_16491995.jpg

塩抜きして「らっきょうの醤油漬け」にしてみようかと・・・



一人でいても なにやらかにやら・・・
する事が出てきます。

撮り溜めたビデオを見て 昼寝をする・・・それが最高なんやけど・・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-24 16:58 | 日常の生活 | Comments(4)

モラタメさんからウタマロリキッドが届いた!

一昨日 夜に帰宅したら箱に入った
ウタマロリキッドが届いていました。

モラタメさんからです。


e0347618_10170007.jpg

疲れも吹っ飛ぶほどの喜び!!
今回も当選はしないだろう・・・なんて思いながらの応募でした。
応募すれば いつかは 当選するのですねぇ~~~(笑)

台所の洗剤はウタマロキッチンに決めています。
手荒れのヒドイ私にはウタマロキッチンが一番なのです。

e0347618_10170872.jpg

因みに画像は不要だったかな?(笑)


期待に答えて 早速 使ってみました(笑)

旦那の白いシャツの襟の汚れ。
毎日の洗濯では 汚れは取り切れていません。
いつもは 定期的にテレビで知った「魔法水」を作って綺麗にします。
ウタマロリキッドで綺麗になるなら簡単で嬉しいです。


ビフォー

e0347618_10181856.jpg

e0347618_10190131.jpg


アフター

e0347618_10190905.jpg

e0347618_10191769.jpg


歯ブラシに液体を乗せて布に乗せて暫く置いてみました。

濃く写っている汚れが無くなっています。

白い物は白く・・・
洗濯好きな私には とても気持ちが良いですね~~。

香りに敏感な私です。
大げさな香りのついた洗剤には辟易します。
このウタマロリキッドはかすかな香りはしますが
かすかに香る良い香り・・って感じでした。

モラタメさん ありがとうございました。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-24 10:27 | モラタメさんから | Comments(2)

比叡山

昨日は晴れ。

雨の上がった比叡山に突然行ってみたくなりました。

行かなきゃ!!
勿論 一人でです。

絵を描いている人たちが一杯でした。


e0347618_16362624.jpg

ロープウエイで頂上に・・

e0347618_16373897.jpg


帰りは2キロの距離と書かれていたので歩きました。

山道というのが 頭から外れていて 随分時間が
かかってしまいました。
山を歩きなれている様子の女性に
あっという間に追い越されてしまいました。


帰りは坂本経由。

琵琶湖もついでに見て来ました。

e0347618_16374659.jpg

次回はこれに乗りたい!!


帰ったら 足がパンパンで筋肉痛のよう(笑)

帰ったら お風呂に入って 梅酒を飲んで
パタンキューでした。
疲れたけれど 楽しかった!!

又 行きたいです(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-23 16:53 | ひとりぶらり | Comments(12)

「あなそれ」が終わった。

久し振りの雨でした。
朝は涼しく気持ちが良かったです。

楽しみに観ていたテレビ番組が順番に
終わっていきます。

昨夜は「あなそれ」が終わりました。

W不倫をした若い二組の夫婦。

男(有島君:鈴木伸之)は 妻(麗華:仲里依紗)が妊娠中の事です。
女(美都:波瑠)は不倫相手を学生の時から好きでした。
美都のあっけらかんとしたところにビックリし
美都の夫(涼太:東出昌大)の行動に驚き ドキドキしました。

結局は美都は離婚し、有島君は麗華に許してもらって
以前より分かり合えた夫婦になったのです。

最後がどうなるのか・・・とても 興味がありました。

しょうもない終わり方やなぁ~~~~~~(笑)


昔の、リアルの話ですが・・・・

女(Aちゃん)は独身でした。

男(B)は妻が妊娠中?だったかお産をして実家に帰っていたか?の時の事です。

AちゃんとBは不倫していました。
私とお茶をしている時にAちゃんの携帯が鳴りました。
取らないのです。

その時は知らなかったのですが・・・
Bの妻からの嫌がらせ電話のようでした。

しかし、結局はBは離婚してAちゃんと結婚したのです。
子供も二人産まれて 幸せそうでした。

随分 昔の話なので その後 二人がどうなったかは
分かりません。

AちゃんとBとBの妻を知っている人が居て その人は
BとBの妻より BとAちゃんの方が似合っていると思う・・なんて
言っていました。

私は その時は Bの妻が気の毒で仕方がなかったです。

もし その時 Bの妻を不幸にしてAちゃんが妻の座を
手に入れたのなら 罰は当たらないのでしょうかねぇ~?

それぞれが幸せなら 他人がとやかく思う事では無いけれど・・・



夏になると登場します。
ナスときゅうりが安くなったら・・です(笑)

e0347618_16464780.jpg
e0347618_16472152.jpg

ナスの辛子漬けときゅうりの一本漬け
ナスは相棒が、きゅうりの1本漬けは私が、好きな物の一つです。

久し振りに「エビフライ」

e0347618_16475531.jpg

2週間前位から食べたかったのです。
エビの腹と背中に切れ目を入れて・・・作りました。

しかし 丸まっています。
切り目の入れ方が浅いのか・・・
上手くいきません・・・・・ 106.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-21 16:58 | 日常の生活 | Comments(9)