福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

毎日歩く事とお買い物。

雨が降り出しました。

蒸し暑いのでエアコンはフル回転です。

毎日 少しでも歩く事を課題にしました。が、
用がないと タダの散歩には行く気にならず・・・
毎日 お買い物に行こう!って思ったのです。

夏になると冷蔵庫はパンパンです。
毎日 お買い物に行くならその日に必要な物だけ
買えばいい・・・冷蔵庫も 少しは空くでしょう。


今日は何年か振りで トマト・エビ・卵の炒め物を
作りました。

e0347618_17480631.jpg


色合いが綺麗なので美味しそうに見えます(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-31 17:50 | 日常の生活 | Comments(4)

焼きそば

テレビで「焼きそば」を取り上げていました。

とても美味しいと評判のお店の方が
「焼きそば」について話されていました。
そばを焼くのだと・・・
今 みんなが食べているのは そばを焼いていないと・・
確かに・・・焼くより 炒めてるよね。。

焼いたそばを食べてみたい!!
そんなに美味しいのかしら・・・

実践してみました。

そば玉を1分 レンジでチン。
温めたフライパンに麵を入れて 片面3分焼く
(焦げ目がつきます 触らない) 裏も2分焼く

麵を焼いている横で肉を焼く・・肉から出る脂が
そばを美味しくする。焼けたら肉を取り出す。
引き続きそばを焼いて 焼けたら取り出す。
一旦 火を止める

もやしと 肉を入れ 上にそばを置いて
そばに付いてる袋に入った粉末を半分:水 大さじ2:醤油 大さじ1
:ウスターソース 大さじ1をかき混ぜて 
そばに掛けるように入れ そばを丁寧にほぐす 
火を点けて ソースと麵をからめ ネギを入れる

出来上がり

e0347618_11190948.jpg
真ん中に生卵を割り入れる(今回は忘れてしまっています)


いつも食べている焼きそばは 甘味のある とんかつソースを
使います。
こちらは ウスターソース:醤油だから いつものよりは
辛い感じ・・・関西人向けでは無かったような・・
いやいや 我が家向けでは無かった・・いや 私向けでは
無かった???

相棒は「これはこれで美味しい!!」と言っていましたが
研究の余地あり・・・

キャベツを入れない「やきそば」を初めて食べました(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-29 11:29 | 日常の生活 | Comments(6)

結婚式の引き出物より。

今日も湿度が高く 蒸し暑くなりそうです。

息子が後輩の結婚式に出席をした時の引き出物の一つ。

左側の分厚いパンフレットの中から 気に入った物を
注文します。
息子は欲しい物が無いので・・と 私に送ってくれていました。


e0347618_08331157.jpg

随分と悩みました。。悩む事数か月・・・
一番 元が取れそうなのはどれなのか??などと
訳の分からない悩みでした(笑)

結局 一番先に目を付けていた キッチンスケールにしました。

白でシンプルで使い易そうです。

昨日 届きました。
ありがとう。

お祝いを出すばかりでなく お前さんも 貰う側に
回っておくれよ・・・息子さん!!



[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-29 08:41 | 家族:夫 息子 娘 | Comments(6)

きんつば

金沢で買ってきた「きんつば」

丁度 良い甘さ加減で美味しいです。

e0347618_10522490.jpg

継母が好きだったのです。

中学2年と高校1年の 娘が二人がいる家に来て
その子供達が懐かない・・ときたら
機嫌よくいられる訳もなし・・・

扉やふすまに当たっていた人でした(笑)

私も働くようになってから
機嫌が悪そうだな?って思ったら
お土産に「きんつば」を買って帰って
機嫌取りをしたのを思い出します。


父が亡くなるまで 良くして貰っていたので
今となっては 感謝しかないのですが・・


「きんつば」を食べる度に思い出し
そんな 「きんつば」が 好きな私です(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-28 10:57 | 日常の生活 | Comments(4)

忘れられない金沢旅行②

24日 早めの夕食を終え 翌朝食を買ってから
ホテルに着いたら 私と相棒のスマホから変な音が鳴りました。
あの心臓に悪い音です。

土砂災害警戒情報と書かれています。
大雨警報も出ています。

あっちゃ~~~って感じ。
居心地の良いホテルで過ごしてもいいか!と
開き直ります。

夜中 気になって外を見ると大雨。

25日 朝 小雨になりました。

金沢城に行こう!!と飛び出して・・・


e0347618_14335451.jpg

e0347618_14313040.jpg

どうしたら こんな 石垣を組む事が出来たのかと・・・
昔の人は凄かった!!
ただ ただ そう思えます。

因みに 金沢城も65歳以上は無料でした(笑)




お昼はもりもり寿司です。
食べずに帰れるものですか!

e0347618_14312935.jpg
9組目に入店する事が出来ました。
お客様の多いお店です。


のどぐろも食べました。

e0347618_14320502.jpg

昨夜のすし屋と雲泥の差です。

↓は昨夜のお店の のどぐろです。

e0347618_14314962.jpg

脂ののりが全然違います。

ほんと 美味しく頂きました。

お腹一杯食べたら もう 思い残すことは無し・・・

早々と駅に行き お土産を見たりして 時間を過ごしたのです。


駅弁です。

e0347618_14323109.jpg

残すことなく全て食べました。
私にしては珍しい。
駅弁 完食なんて。。。
e0347618_14322506.jpg


この卵のそぼろ 味が付いていません。
どうしたのでしょうか?105.png


雨に濡れたからか すんごい疲れました。
いや 歳をとったから疲れたのかも・・・(笑)

金沢は大阪からは近いです。
少し無理をしたら 日帰りでも可能かと思えました。

今度は冬に行きたいです。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-27 14:42 | 旅行 | Comments(8)

忘れられない金沢旅行

ひと月前に旅行の計画を立てました。
金沢は雨の多い街と聞いて お天気マークを
重視しました。
そして 日にちを決めたのに・・・・

24日 金沢駅到着 小さな雨。

自転車で周ろうって言っていた計画はここで頓挫。

バスでひがし茶屋街に着いた時はパラパラの雨。
eiさんに教えて戴いた 自由軒のオムライス。


e0347618_09533661.jpg

しょうゆ味のオムライスにビックリでした。
何故にオムライスはケチャップ味と決め込んでいたのか??
お家でも作ってみよう!って思ったのでした。

 
相棒は定食です。

e0347618_09534799.jpg

どちらも美味しくお腹が一杯になりました。

兼六園に行って

e0347618_10084419.jpg


e0347618_10091312.jpg

入場料を払おうとしたら 相棒が「65歳以上はタダみたいやで・・」と。
はい タダで見学してきました。
歳をとるのは良い事ですねぇ~(笑)


歩き疲れて・・・

ホテルにチェックインです。

一人1.500円プラスでお部屋のグレードアップが
出来るとの案内。
お部屋は広々。

e0347618_09520523.jpg

ベッドの下は畳です。
入口で靴を脱いで入ります。

洗面台が二つあります。

e0347618_09515888.jpg
これは良いです。
e0347618_09522629.jpg
飲み物のサービスも充実しています。


16時頃 近江町市場に行こうとした時は靴がぼとぼとに
なる位のひどい雨。。(涙)

お目当ての「もりもり寿司」は16時半ですでに閉店。

他のすし屋に入ったけれど 全然 美味しくない!
そんなこんなで終わった一日でした。。。続く・・・・




[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-26 10:15 | 旅行 | Comments(8)

気がつかなかった ボロくなった財布。

今日は夜中に2回も眼が覚めました。
暑かった~~。
エアコンの部屋で寝た方がいいかも・・・

フト 見ると お買い物用に使っている財布が
ぼろくなってます。
いつも使っているのに 気が付かなかった。

e0347618_18011399.jpg

ほんと うっかりしているんですよねぇ~。
周りからはしっかり者のように思われているのですが・・・


何年か前に購入し すごく使い易かったので
同じ物を再度購入したいと思ったのですが
売っていないようです。残念!!


明日からの金沢旅行に連れて行って
最後の御役目をして貰いましょう。


旅行のお供にこんなのも買ってみました。

e0347618_17590585.jpg
熱中症対策です(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-23 18:04 | 日常の生活 | Comments(6)

本:劇場

又吉 直樹著「劇場」


e0347618_10373541.jpg



火花で芥川賞を受賞し 一躍 時の人となった 又吉さん。
「火花」は読んでいません。
なんだか 難しそうな気がしたのです。

この「劇場」は「火花」の前に書いていたと読んだ気がします。
もしかしたら 勘違いしているかも・・・・です。

難しい・・・
なにが難しいか・・・人間ってこんなに複雑なんや・・って
思ったのです。



無名の劇団で脚本を書いている主人公 永田。
青森県出身の沙希との恋物語なのですが・・・

私やったら こんな男と絶対に付き合わないわ・・・(笑)と
思いながら読み終えました。

こんな 自分の気持ちの表現をするのが難しい人とは
一緒にいたら 疲れそう・・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-22 10:38 | | Comments(6)

近頃 楽しみにして飲んでいるのです。

今日も暑い一日です。

バナナは余り好きではありません。

昔 バナナは貴重でした。
私が小学1年生の頃 父は 家族を置いて 大阪に仕事を
探しに来ました。
その頃 鳥取のど田舎に住んでいて バナナは食べて
みたい憧れの果物でした。
父が帰ってくると聞いて 
「お土産はバナナがいい!」とリクエストしました。
とても楽しみにしていたのに 父が帰ってきた時
私は熱を出して寝ていたのです。
楽しみに待っていたバナナだ!!と熱があるのに
食べました。
全然 美味しくない・・・・・
悲しかったです。。。

もう60年近くも前の事なのに 今でも覚えているのです。
食べ物の記憶って恐ろしいですね~~~。

その時からか どうかは 覚えていませんが 
バナナがあっても 余り 手を出しません。

でも 数日前から喜んで飲んでいるのが
バナナジュース。

凍らせたバナナと牛乳と甘酒

e0347618_17012619.jpg

ブレンダーでギューっとするだけです。

なんと美味しいのでしょう。

この時 使うバナナは少し日にちが経った物の方が
美味しい。
今 バナナはとてもお安い果物になりましたね。
庶民には嬉しい事です。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-21 18:03 | 日常の生活 | Comments(8)

モラタメさんで貰ったカルピス

モラタメさんから カルピスが届きました。



貰えたのです!!
ホント 嬉しいです113.png
ただで何かを頂けるなんて・・・
ホント 大好きです!!


e0347618_17005487.jpg


ゼロカロリーは

『「カルピス」の爽やかなおいしさを、
ゼロカロリーで楽しめる乳性飲料です。
「カルピス」に相性の良い塩を加えて風味全体を引き締めるとともに、
甘みを残さないすっきりとした後味に仕立てました。
喉が渇いたときの水分補給や、気分転換したいときにぴったりです』


濃い目のカルピスは

『濃いめに仕立てた「カルピス」を、
すっきりとした後味で楽しめる乳性飲料です。
宮古島の「雪塩」をひとつまみ加えることで、風味全体を引き締め、
濃いめの「カルピス」を飲みやすい後味に仕立てました。
濃い味わいで満たされながら、
くつろぎたい時やリラックスしたい時にぴったりです。』


一番 ピッタリくる状態でお試ししたいと思い
一時間歩いて 汗びっしょりで帰宅した時に飲んでみました。


体に染み入る感じです!
おいしい~~~~~~~。

ゼロカロリーは ホント ごくごく飲めてしまいます。
むか~~し 飲んでいたカルピスとは 若干 違う!
何が違う??塩が入ってる事?

美味しいのは一緒です。
小さい頃 水玉のカルピスを水で割って飲んでいたのを
思い出します。
チョット 水を入れすぎると 薄くなり
カルピスを足すと 今度は濃いくなり・・・
いつまで経っても 思うように出来ず・・
いい加減なところで グィって飲んでいたような・・(笑)


濃い目のカルピスは濃い!!
その濃さが癖になりそうです。

どちらも美味しい!!

昔 カルピスは「初恋の味」なんて言っていましたが
今はなんと言うのですかね?

因みに冷凍しても美味しいと書かれています。
立てて冷凍と書かれているので 残念ながら我が家の
冷凍庫では実験出来ません。
きっと 美味しいだろうと思います。




[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-21 17:08 | モラタメさんから | Comments(8)