ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧



晴れ。

朝方は涼しく寒さで眼が覚めました。
日中はまだまだ暑いです。

久し振りに美容室に行きました。
前回と同じ美容室で
前回と同じ男性が担当してくれました。

その人が言います。 3つの男の子が居て
「子供が出来て初めて親のありがたさが分かった」と。

「20歳位から5.6年は親なんかおらんかったらええのに・・って
思ってましたよ。ご飯とお金さえくれてたら それでええって。。」

今時の人 大抵の人がこんな感じなんやろうな。。って
思って聞きました。

うちの子供二人は 子を持たないから親のありがたみは
分からんままになるんかいな・・・腹立つなぁ~~~(笑)



牛乳が得意ではありませんでした。
しかし この「おいしい牛乳」

e0347618_17143032.jpg


このパッケージに替わってから興味が出て
買って飲んでみました。

なんと美味しいではありませんか!!

牛乳パックは上の方を少し開けて 開け口を
作って 飲んで残ったら そこを塞いで閉めて・・
ってのが普通だったし それに疑問も持っていませんでした。
でも なんとなく不衛生のような感も持っていました。

この蓋に替わってから衛生的!!って思ったのは私だけでしょうか?

飲みますよ~~~牛乳。。。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-31 17:29 | 日常の生活 | Comments(3)

はぁ~~ 疲れました。


お暑うございます。


前回 「10月の初めころ 来て下さい」と
言われ 目薬をいただいて帰ってきたのですが
目薬 もう 無くなりました。
どないなってんのん??

仕方ないから行きました。
眼医者さん・・・・

先回から眼医者さんを変えたのですが
感じの良いお医者さんです。

だから 満員。
余り 待ちたくないので11時過ぎに入ったのですが
待ち人 20人位!!

検査をして薬を貰って 終わったのは12時40分位でした。

視力を計って 診察は3.4分位。
待ち時間 どんだけやねん・・・


うろうろと昼食が出来る所を探します。
でも 食べたい物って無いのですねぇ~。
自分が何を食べたいのか 分からなくなってきたんやろうか??

あ~~疲れました。

帰りに美味しそうなパン屋さんを見っけ。

近寄ってみたら なんと100円パン屋さん。

野菜サンドは今一でした。だから 写メなし。。

自分で作った方が美味しいやん。。
もっと水を切っておかなきゃダメでしょ!!な~~んてね(笑)

この二つは美味しかったです。


e0347618_18052499.jpg

又 買おうっと・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-30 18:10 | 日常の生活 | Comments(7)

きょうの断捨離。


二日ほど 涼しい朝がありましたが
スッキリと涼しくなる訳ではなく・・・

暑い・・・暑いです~~。

明日のゴミの日に備えて断捨離です。

イケアで買った白い入れもの。
お気に入りではあるのですが 丸型は可愛いけど
場所を取ります。
小さい部屋には使い難いので断捨離。
薬を入れていたバスケット。あと 丼3個 われた茶碗等・・

e0347618_14591796.jpg


生活をしていると 必ずゴミは出ます。
歳を重ねていけばゴミを出すことも
大変になって行くのかと思う事があります。
高齢者のゴミ問題が言われていますもの・・・


今日の独りランチ。

e0347618_14592797.jpg

冷凍庫の中で 死にかけていた冷凍うどん。
焼きうどんにして食べました。
ほんと うどんは久しぶりで美味しかったです。
ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-29 15:07 | 片付け:断捨離 | Comments(4)

モラタメさんで




ピュオーラ 歯みがきシート 8包入 お試しです。

e0347618_16210373.jpg

外で食事をして 歯磨きが出来ない時に
重宝しそう!!と思って注文してみました。

どんな感じかと思っていましたが
歯がツルツルになりました。
大きいし丈夫なので 使い易いのです。

歯磨きとは違う感覚です。
歯と歯の間に詰まったものは
拭くだけなので 取れません。
でも スッキリ感はあります。

先日 テレビでも歯磨きは 朝 起きた時
口の中は雑菌で一杯なので すぐにする事。
夜 寝る前は清潔にして就寝するため
歯磨きをし フロスなどでも手入れをする事。
等 言われていました。
大人になると歯周病予防に努めるのが大切のようです。

食後30分位は唾液が沢山でるので
食後は歯に詰まった物を取り除くので良いとの事。

旦那も使ってみて
「歯がツルツルになる~~」と
喜んでいました。

口の中がスッキリしない時に使用するのも
いいかと思いました。

外出の時は必ずバッグに忍ばせておきます。





[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-28 17:23 | モラタメさんから | Comments(2)

お札が無い!!


昨夜は涼しく 朝方は寒くて目が覚めました。

日中は蒸し暑いです。

数日前から 財布の中にお札がありません。

使ったから無いのですけど・・・

他所の家の事は分かりませんが
食費は五万円以内にしたいと頑張っています。
ネットでお米や調味料などを購入するので
そちらが一万円ちょっとです。

それから計算して 一日は1.200円で
やっていこうと思っています。
毎月 足りません。
どないなってんねん~~~と
自分で自分にカツを入れます。

そやけど 足らんもんは足らんしなぁ~~~105.png

最初は1.000円で計画を立てたけど 無理!!って思って
1.200円にしました。

でも 無理っぽい・・・

挫折感を味わってばかりやわ・・・(涙)


果物を買うのを止めるか・・・!!
いやぁ~~ 食べたい時に食べとかな
いつ 死ぬか分からへんし・・・・

ハムレットの心境やわ・・・


昨日の続きですが「やせる冷蔵庫」

冷蔵庫の食品の入れ方を本に書かれているように
整理しました。

買い物に行くときは「太る買い物」ではなく
「痩せる買い物」をする

痩せる買い物をするためには
冷蔵庫の中を見て必要な物をメモする事
メモしたら それを 
スーパーの売り場の順番に書き直す事

そうすれば余計な買い物をしなくて済む・・
必然的に痩せられる・・・・

本を読んだばかりなのに こんなのを
買ってしまいました。



MOW


e0347618_15170924.jpg
ストロベリーも美味しかったです~~111.png


生さんまが並ぶようになりました。
「生さんま」は200円します。
まだ 高い!!
今日は塩さんまで我慢しました。

e0347618_15253543.jpg

お買い得品で 一匹100円。
脂はのってて美味しかったです。

こんなに頑張ってるのにねぇ~(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-28 15:30 | 日常の生活 | Comments(10)

村山 彩著:本 三冊


朝は幾分凌ぎ易かったです。
もう8月も終わりますね。

mizukiさんのブログで紹介されていた本です。

村山 彩著
「あなたは半年前にたべたもので できている」
「あなたは半年前にたべたもので できている 実践編」


e0347618_17331766.jpg

自分の身体は自分が食べたもので出来ている。

テレビのコマーシャルでも 
こういったフレーズがありましたよねぇ~。

食欲のセンサーを正しいものにすれば
食べたいものを食べたいだけ食べても良いらしい。


その方法とは20分程度の汗をかく運動をして
おなかを空かせてから バランスのいい食事をとる。。

20分走る・・・走る・・・走る・・とな・・



ダイエットは生きている間 付いて回ります。
生活習慣を変えないと 太っている人が痩せる事はない。

そして「やせる冷蔵庫」

e0347618_17332419.jpg

食べる物は冷蔵庫の中に入っている。

冷蔵庫はゴミ置き場ではないこと。
余ったら冷蔵庫の中に入れておけばいいのではない事。
自分の身体にしたくないものは 捨てる事。


賞味期限の切れた酸化したものは体に入れない方がいいに
決まってますねぇ~。
はい 我が家の冷蔵庫にも入っていました。

この本に
トイレと冷蔵庫 どちらを多く掃除していますか?と
ありました。

なんとなく ドキッとしました・・です。

冷蔵庫を過信してはいけません。

汚れが付いていたら拭きますが
毎日 掃除している訳ではないのです。
今日から掃除します105.png

「袋を開けたら なるべく早く食べて下さい」と
書かれているにも関わらず 余り気にしていなかった私。
粉物なんかでも 開封したら1.2ヵ月で消費するのが
良いようですね。

この本を読んで 結構 ショックでした。

小さい量を買う事にします。

少しでも 取り入れていって 新鮮な物は新鮮なまま
半年後の自分の身体を思って 食生活も考えたいと
思ったのでした。

冷蔵庫の中身をやせる冷蔵庫にしましょう!!
頑張るぞぉ~~~



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-27 17:51 | | Comments(4)

暑いけど出かけました。



晴れ。

久し振りに一人でぶらりと・・・といっても 
久しぶりに電車に乗って出かけたってだけの事(笑)

7.929歩 歩きました。

戦利品は無印のバスタオル2枚。
2枚買えば15%OFFと書いていたから2枚です。

これまた 久しぶりに ダイソーに寄ってみました。
何故って??先日 テレビの「どこいこ」で
やす・ともさん達が ダイソーに行っていたからです。

戦利品

e0347618_18031521.jpg



ドリンクポットは「パッキン」がついています。
100均ではダイソーだけと本に書かれていました。
確かにセリアのには付いていません。


台所スポンジは水だけで汚れが取れるんですって・・


コードクリップは黒と白で何気に可愛い!!


HAYそっくりの金色クリップ・・これも可愛い!!


今日も充実した一日でした。
暑かったけど・・・・・


あ~~~ご飯作るの面倒臭いなぁ~~~~~~~


[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-25 18:12 | ひとりぶらり | Comments(4)

買うより片づける。


暑いです。
いくらでも言います。。暑いわぁ~~~105.png

買いたい物があります。
でも 本当に必要なのか・・・???と
思う気持ちもあります。

「買うより片づける」
断捨離をするときに教わった言葉です。

片付けをするなら これらを入れる家具が要るから・・・
なんて 物を増やした時期があったのですが

断捨離は入れものを買う前に まず 不要な物を
捨てる。。となります。

朝からそんな事を考えていたら 洗濯槽の掃除と
掃除機のフィルターを替えるついでに 掃除機を拭いたり・・・
掃除モードに入りました。

なんか順序が逆な感じですが スイッチが入ったのでしょう(笑)



久し振りに作った「白和え」

e0347618_15464846.jpg


親父さんが「前は好きやなかったのに
この頃は好きになってきたわ。
木綿豆腐がええんかなぁ~」と言います。


えぇ~~~
確か 春になって 菜の花の白和えを作った時に
美味しい!!と言って食べてたやん。
あれ 絹ごしで作ったけど・・・と心の中で
言いました。。きっと 忘れてるんやろ~~~~104.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-24 15:50 | 日常の生活 | Comments(4)

朝から蒸し暑い。
いつもは10時か11時くらいにエアコンを
付けるのですが 今日は8時からつけました。
この夏 初めてです。
蒸し暑く不愉快です。

断捨離をして衣類も少なくなりました。
夏物のパジャマも二枚だけです。

こんなになってしまいました。


e0347618_17075397.jpg

無印のパジャマ サラサラでとても着心地が良い。
同じ物を探していましたが有りません。

しかし ここまで着たおされたら パジャマも本望でしょう。
後は 切り刻んでウエスにします。

使いきった感があります。
破れそうになった時 なんか快感!!102.png
破れた時 やったぁ~~~って感じでした113.png
ハハハ


昨日の朝 不愉快な機械音を出して仕上げられていた家
朝は何も無かったのに 夕方にはこんな風に
出来上がっていました。

e0347618_15223381.jpg

昨日は6人の大工さんがトンカチされていました。
はや~~い。。ビックリです。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-23 17:27 | 日常の生活 | Comments(8)

晴れ。
この 蒸し暑さ どうにかして欲しいです。

ずっと 前に取り溜めていたビデオを見て考えた事。

上手なお買い物についての番組でした。

お買い物に行って 安いから買う!!はダメ。
必要だから買うにしなきゃ。。

余分に買うと 余った物は 段々 新鮮さが失われていく事。
余ったら その場で冷凍してしまう事。

毎日 買い物に行くなら 今日の分だけで充分。

みんな 分かっている事だけれど つい 多めに買ってしまいます。

断捨離をして必要な物だけ 好きな物だけを手元に置く。。と
分かっているのに 消えものは 多めに買ってしまいます。

ドレッシング等は瓶を開けたら ひと月ほどで消費する事と
言われていました。
たしかにねぇ~~~。

野菜もつい大きいのを買ってしまいます。
割安感があるからです。

でも消費するのに時間がかかる。

割安 お得・・・この考え方を変えなきゃいけません。
少し位 割高でも 新鮮な物を口にいれよう!!
今日から実践しましょう!!

そうすると スイカ一玉は買えないのかぁ~~~(涙)


かつおのたたきを買ってきました。
いつもは刺身様にして食べるのですが
今日はサラダ風にしてみました。


e0347618_15220328.jpg
こうした方が食べやすく 美味しく感じました。
たたきを余り食べない私もパクパク。

ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-22 15:29 | 日常の生活 | Comments(8)