<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無印良品週間

晴れ。
昨日も晴れでした。
気持ちの良いお天気が続きます。

昨日から始まった無印良品週間。
今回は絶対に初日に行く!!って決めていました。

前回の無印週間は終わりころに行ったのですが
商品が淋しくなっていたのです。
10%OFFなんて一万円購入しても1.000円。
電車代で飛んでしまうのに 何故か得した気分になるから
行かない訳にはいかない・・・


e0347618_17313319.jpg


リストアップしていった物から買っていって
店内をうろついていました。
みたかったコタツが置いて無かったので残念でした。

平日にもかかわらず レジは人の列でした。
久し振りの無印良品週間だったので
待っていた人が多かったのかも・・・

新発売のこれ・・・


e0347618_17314242.jpg
絶対に必要な物じゃないので買おうか
どうしようか???と10分位手に持って
悩んでしまって・・・
めっちゃ可愛い!!結局 買ってきた(笑)

買ってきたら 捨てなきゃいけません。

今日の断捨離。

e0347618_17314957.jpg


明日も片付けしよっと・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-30 17:41 | お買い物 | Comments(4)

新しい歯医者さん

朝方 雨の音で眼が覚めました。

雨の朝って 布団の中に居るのが とっても幸せな気分に
なります。

今日は新しい歯医者に行きました。
最初 若い男の先生・・しかもイケメンじゃない先生が
お見えになったので いやだな~って思いました。
女の先生が居られるので そちらの方が希望だったのです。

ところが・・・・
男は顔じゃない!!

今まで行った事のある歯医者に比べて
説明が丁寧 親切・・・私 納得!!!
行って良かった~~~。

これから 数回(多分)歯医者通いが始まります(笑)

帰りに寄ったスーパーで
りんごが4つで298円。


e0347618_17113109.jpg


頭が漫画で読んだ「リンゴを使ったおやつ」に
なってしまって お家に2つ残っているのを
知っていながら 買ってしまいました。

それにしてもお安い!!



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-28 17:16 | 日常の生活 | Comments(4)

片付け本が三冊も・・・

曇り。

雨が降りそうで降りません。

図書館にリクエストしていた本が手元にきました。
はからずも 片づけ本が三冊も一度に・・・・105.png

e0347618_16344814.jpg

一番苦手な書類の整理をしました。

e0347618_19233471.jpg

つい この前にしたように思うのですが
大幅に処分しました。

やましたひでこさんの本を読むと
捨てモードに入る私です(笑)

いや~ 単身赴任しておられる彼女のように
食器を拭くのはキッチンペーパーで、
布巾が無いとスッキリする。
これは真似出来ませんけど・・・
毎日 どんだけペーパーが必要になるんだろう??


今日の独りご飯。
あんかけ焼きそば・・・だけ・・・

e0347618_19230347.jpg


ちょっと味が濃いかった。
又 作ろ!!
ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-27 19:31 | | Comments(6)

晴れ
気持ちの良いお天気が続いています。

昨日の朝の事です。
私はお買い物に行こうと用意をしていました。

相棒が何か書類を手に持って
「こんなん 出さんといかんのかなぁ~~」
「それ なに?」
「扶養親族 なんちゃら・・・・」
「・・・・・・・・・」

前の職場の福岡の友達から
扶養親族等申告書が届いたら どんな様式か
教えて欲しいとLineが届いていました。
「お客様から問い合わせが入り出したが
様式が手元にないから困っている」

様式が変わった時によくありました。
大阪は届くのが早いからって事で依頼されて
いたのです。
待っても待ってもきません。
郵便事故かな??なんてLineでやりとり。。。

もう2週間ほど前の話です。

郵便事故ちゃうやん。。。
訳の分からん人が ええ加減な事してただけやん。。

朝から疲れました122.png



かやくご飯・・なにげに好きなのです。

e0347618_16343085.jpg

今回は鶏肉を入れないで作ってみました。
動物性たんぱく質はジャコのみ・・
あっさりとして美味しかったです。

これだけで 何杯でも食べられます(笑)

後は脂ののった秋刀魚。
野菜炒め:味噌汁・・・お腹が一杯になりました。
ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-26 16:44 | 日常の生活 | Comments(4)

届いた餃子。

9月25日。
晴れ。
まだ 暑い一日でした。

JAの定期預金をすればパンフレットの中から選べる
商品の中に餃子があったのでリクエストしていました。

届きました~~113.png

e0347618_10575148.jpg

20個入りが3パック。
賞味期限は11月18日です。



昼食に焼いてみました。

e0347618_10575943.jpg

ニンニクは入っていないので いつ食べてもOKと
書かれています。

しかし・・・・

自分で作った餃子の方が美味しいと思うのは
何故でしょうか・・・・・・???

後は麻婆なす:汁もの


e0347618_10582336.jpg

ごちそうさまでした。111.png


[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-25 11:09 | 日常の生活 | Comments(6)

本:風とにわか雨と花


小路幸也著「風とにわか雨と花」

e0347618_12030090.jpg



僕が9歳、風花ちゃんが12歳になった4月に
お父さんとお母さんは、リコンした。

で 始まる小説です。

因みに僕とは天水です。


お父さんとお母さんが喧嘩をしたからとか
一般的に離婚の理由として多い原因の一つでは
ありません。

離婚の理由はお父さんが小説家になりたいから・・です。

天水と風花は夏休みにお父さんのところに
行きます。
お父さんの知り合いと遊んだり 今までやった事のない
沢山の事を経験するのでした。

言葉のやり取りが 優しくてこんな形の
親子が居てもいいよね?って思わされたのでした。


そういえば 息子がまだ学生だった頃 聞いた事がありました。
私「お父さんとお母さんが離婚したらどうする?」
息子「行くところが二つになるから それもいいんじゃない・・」と
ナイスなお答えでした(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-24 17:43 | | Comments(0)

21.22日と二日間 研修を受けてきました。

21日は10時~18時
22日は10時~17時まで・・・

久し振りの座学・・・
テキストです。

e0347618_12023238.jpg

ハッキリと疲れました・・・(汗)

椅子に座って講義を受けるだけで こんなに
疲れるのですね~~

最後に研修を受けたのは57歳で就職をし
ひと月間 必死で勉強したのが最後。

あれから10年も経っているなんて ビックリ!!
10年って凄いです。。疲れ方は半端ない。
座っているだけなのに 腰が痛くなる・・・(涙)

我が市では生活支援を推進していくそうな・・・
だから 支援員を増やさないといけない。
お国が決めた事には なんだかややこしい 決まりがある。
前にしていた仕事でも感じたけれど 誰も責任を
取りたくないんだなぁ~~って思いを抱いてしまいます。

まだ 元気でいるシルバーが
手助けを必要とするシルバーの役に立つ事をする。
なかなか 面白い!!(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-23 12:05 | 日常の生活 | Comments(6)

曇り。

朝からキッチンの片付けをしました。

不思議だと思うのです。
断捨離する物がないのに 置き方を
変えたりしただけで 不要な入れものが
出てきます。


台所下の排水管。。ほんと邪魔!!


引越しの際 余っていたすのこを
活用して棚??らしき物を作ったのですが
配管が邪魔で使い難い。
スチールで引き出しになったものは
これまた 何となく使い難い事が使用済みだから
分かっています。
だから 買わない。。

相棒に棚の足の位置を変えてもらいました。

ビフォー

e0347618_17194038.jpg

アフター

e0347618_17194794.jpg


少し位置を変えただけですが 
チョット 使い易くなったかな?


今日の昼食。
ピーマンの中にチーズをいれて
豚肉で巻いて焼きました。

e0347618_17364410.jpg

中々 美味しいです。
前にも記事にしたかも・・・(笑)

ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-20 17:40 | 片付け:断捨離 | Comments(6)

おみやげ

昨日の事です。
友達とランチをするため奈良まで出かけた相棒。
夕方に帰ってきて・・・


6時すぎにテーブルの上にある物体を見つけた私。

私「これ 何?」
相棒「おみやげ・・・」
袋の中を見て 
私「今日中って書いてるよ」
相棒「えぇ~~!!」

e0347618_21164550.jpg

こんなに大きな字が見えないのは貴方位じゃ
ないでしょうか??



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-19 19:04 | 日常の生活 | Comments(4)

家事代行の仕事。

晴れ。
気持ちがいいですね~。

シルバー人材センターに登録をしていたら
家事代行の仕事の問い合わせが入りました。
週に2回 1回3時間、個人宅の洗濯と掃除。
どんなお宅か伺ってきました。
我が家から徒歩15分位の一軒家。

今 行かれている人が今月いっぱいで
お辞めになるそうです。

そのお宅は奥様がお亡くなりになって3年。
ご主人様と息子が二人。
女手がない家ってこんな感じなんだ・・・と
思い 私で役に立つなら・・・行こうかな・・
働こうかな・・と前向きな感じ(笑)

帰ってきてから暫くすると体のあちこちが痒い・・・
ズボンを穿いて長袖のシャツを着ていったのに
その中が痒いのです。
訪問したお宅は玄関に何本もスプレー缶が置かれていました。
蟻用のもありました。

なんか迷うなぁ~~。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-19 19:02 | 日常の生活 | Comments(0)