<   2017年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

晴れ。

10月最後の一日です。
今年もあと二か月となりました。

数か月ぶりに焼いた「ちぎりパン」
膨らみが足りないように思うのですが
これ以上は大きくはならないのかなぁ~~~。

e0347618_16013273.jpg

焼きたては美味しいので食べ出したら
止まりません(笑)


今日の一日1つ
水汲みのボトル:ネット

e0347618_16014199.jpg

スーパーで勧められてボトルを買いましたが
水を買いに行くのが邪魔臭いし重いです。
不要品を買ってしまいました。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-31 16:07 | お菓子・パン作り | Comments(6)


雨でお家に籠っていた昨日
詰め放題で買った柿でコンポートを作り
それを入れたカップケーキを作りました。

e0347618_16103478.jpg
色が濃いのが柿です。
e0347618_16104120.jpg

お菓子入れに何にも入っていません。
我が家でこんな事は珍しいのですが
わざと買ってきていないのです。
無ければどうする???
テストです(笑)

無ければ作るのです。
家にある材料を使って・・・

なんや 結局食べるんやわ・・・・129.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-30 17:45 | お菓子・パン作り | Comments(4)

晴れ。
晴れると洗濯物の量が増えます。
あれもこれも洗いたくなるのです。

冷蔵庫の中の残り物で天ぷらを作りました。
精進揚げみたいに野菜が主。。
ようするにイカも エビも なんも無かっただけです(笑)
豚肉があったので揚げてみたら 思ったより美味しかったです。


e0347618_17023516.jpg

天ぷらをした 後 溶いた粉が残りませんか?
私はいつも余らせてしまいます。
以前は捨てていたのですが 今は・・・・

e0347618_17030510.jpg
天かすを作ります。
これも ブログで教えて頂いたアイデアです。

自分ちで作る天かすは油が綺麗なので
美味しく出来上がります。


今日の一日1つ
文房具、カード


e0347618_17031611.jpg

半年以上使用していないので断捨離です。


パンを作ろうか?と思ったら 強力粉の賞味期限が切れていました。

e0347618_17022740.jpg

あ~ぁ・・・
食べ物は捨てるよりも 食べてしまいたいので
管理をキチンとしなきゃ!!って反省です。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-30 17:22 | お菓子・パン作り | Comments(4)

朝から降っている雨は 降り続いています。

sararaさんのブログ で教えて貰った
ピエンロー鍋・・作ってみた。


作ると言っても簡単です。
鍋ですもの・・・

ポイントは干しいたけを冷蔵庫でゆっくりと戻す事のようです。
それと白菜をくたくたになるまで煮る。

e0347618_15141709.jpg

e0347618_15142630.jpg


美味しかったです~~。

味付けは塩、ごま油、ラー油、七味。
相棒はニンニク醤油や梅醤油も美味しいと言っていました。

私が感動したのは その後にした「雑炊」
めちゃくちゃ「美味でございます~~~」

ごちそうさまでした111.png



今日の一日1つ
ゴミ箱

e0347618_16095794.jpg


右の白いのが捨てるゴミ箱です。
左の新聞やチラシで作ったのが新規採用のゴミ箱です。
私の部屋で使います。

一杯になったらゴミと一緒にゴミ箱も捨てる!
なんとスッキリする事でしょうか・・・(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-29 16:14 | 日常の生活 | Comments(5)

朝から雨です。

「無限湯通し千切りキャベツ」を使ってホットサンドを
作ってみました。

マーガリン、粒マスタード、とろけるスライスチーズを
乗せ 無限湯通し千切りキャベツ もう一枚チーズを
挟んで・・・・チーズは一枚のつもりでしたが賞味期限が10/27!!
全部使おうと2枚にしました(笑)

e0347618_11150116.jpg

美味しく出来ました。
チーズは二枚が良かったようです。

今朝のために 昨夜 無限湯通し千切りキャベツを
仕込んでおいたのです。

いつもだと 1/4切れは残してしまうのですが
完食していました。

また つくろっと・・・(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-29 11:19 | 日常の生活 | Comments(4)

朝から雨です。

基礎化粧品を注文する時についでに
アイブロウペンシルを頼んでみました。

開けてビックリ!!
届いたのは細い細いペンシルでした。

e0347618_15431588.jpg

こんなので良いのだろうか?って
思いながら眉を書いてみたら なんと
とても書きやすい!!なんだか嬉しくなってしまって・・・

化粧品には興味の無い私ですが ペンシルひとつで
幸せな気分になりました。
未だ 残っていたか 私の女心・・・(爆)


買ってきた さつまいもを
粉ふきいもにして 砂糖とバターを入れてみました。

e0347618_15440275.jpg

なんと美味しい!!
日々 肥満の一途をたどっているような・・・・(涙)


今日の一日1つ
洗濯物の洗い桶

e0347618_15494125.jpg

探し回って買ったのを覚えています。
今はシーツに糊をかける時にしか使っていません。
先日 洗面化粧台のボウルに直接 水を溜めて
糊付けをしてみたら出来ました。

なんで 必死になって探したのか?
今となっては笑えます102.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-28 15:54 | 日常の生活 | Comments(10)

柿詰め放題&一日1つ⑯

快晴。

気持ちの良いお天気です。
張り切って洗濯をしたくなります。

スーパーからの帰りに道端で柿を
売っているお兄さんと出会いました。

以前に桃を売っていた和歌山から来ているお兄さんです。

大きな柿は10個500円。
詰め放題は大小あるので好きなのを
選べます。こちらも500円。
勿論 詰め放題を買います!

スーパーでも柿を買ったというのに
懲りずに買うのです。

家に帰って数えてみたら21個もありました。
安いです(笑)



e0347618_15140995.jpg

スーパーで買ったのと食べ比べしましたが
お兄さんの柿が美味しい!!

次回は「みかんをもって来て下さい」と
お願いしました(笑)


今日の一日1つ
スリッポン
e0347618_15135920.jpg


相棒の靴です。よく履きました。
外側も中もボロボロです。
これで相棒の靴は全部で3足のみ・・・
「買えば?」と言ったら「十分足りてる・・」と
言います。靴だけの事を言えばミニマリストやん。

他の物も捨ててよ~~~と心の中で叫ぶ私です(爆)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-27 15:32 | 日常の生活 | Comments(6)

夜 雨が降っていたようです。

今は快晴になりました。


唯川 恵著「永遠の途中」


e0347618_13305263.jpg

広告代理店に勤める同僚の伊田薫と篠田乃梨子。

薫は4歳上の笹原郁夫と結婚し家庭に入る。
乃梨子は結婚はせず一人で人生を歩む。

良くも悪くも人は変わる。
友達であっても 環境の違う相手を理解するのは難しい。

夫婦、親子でも難しいのだから友達なら尚更。
つかず離れず友達関係が続く二人。

相手を羨ましく思ったり これで良かったんだと
思ったり・・・・

読みながら「わかるよなぁ~~」と肯いていました(笑)


Tさんに送って貰ったピーマンで肉詰めを作りました。

e0347618_13311415.jpg

ピーマンが柔らかくて とても美味しかったです。


今日の一日1つ⑮
手芸関係の物を片付けようとするのですが
手が止まります。

e0347618_17171874.jpg

やっとこれだけ・・・
山は高い(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-25 17:21 | | Comments(4)

図書館と一日1つ⑭

晴れ。

火曜日は忙しい。
スーパーを二つ回らないといけません。
二つ回っていると姪に出会う事が多いのです。
今日も 出会いました。
姪は「今日はものすごく忙しいねん・・」と
言いながら立ち話をします。
誰とも話す事のない私を可哀想と思ってくれているのか
それとも ただのおしゃべりなのでしょうか・・・(笑)

買い物の帰りに図書館に寄りました。
借りたい本がどこにあるのか分かりません。
番号のところは一応探しましたが見つかりません。
図書館の人にタイトルと著者を書いた紙を見せて伺いました。

「この本はどこにありますか?」
「この棚とこの棚の中にあります。」

ひとつの棚に何十冊の本があるのでしょう!!
「図書館の方がお分かりにならなければ 私は余計にわかりませんよね?」
「私たちもこの棚を見て探します。」と言う。

福岡の図書館は綺麗に整理されていました。
分類の番号とサブの番号 それに著者の名前の頭のカタカナ。
初めて行った人でも探しやすいようになっていました。

ふたつの棚を全部見て探すのなんて なんて非効率的なのでしょう!!
自分達が働いていてこんな非効率的な事を改善しようと
思わない神経が分かりません。

以前に図書館の前で署名運動をされていた人が居ました。
図書館で働く人をどこかの企業から派遣する人に変えるのを反対!!と
言っておられました。
今 いる人たちの問題意識のレベルの低さに呆れます。
さっさと派遣の人に変えたら 使える司書も入る事でしょう。

良くなるためには緊張感も必要です。。


今日の一日1つ⑭

扇風機

e0347618_18091794.jpg

みてみたら2008年製でした。
長い間 よく働いてくれました。


無限湯通し千切りキャベツ


e0347618_18095115.jpg

千切りキャベツに湯をかける。
味の素、塩コショウ、ゴマ油をいれ混ぜる。
シラスを入れ軽く混ぜる。
いくらでも食べられると書かれていましたが
ホント、美味しいです!

味の素

e0347618_18134981.jpg

何十年振りかで買いました。
少し前から瓶の可愛さに惹かれていたのです。
これをきっかけに買いました。可愛いなぁ~~~~~~(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-24 18:26 | 日常の生活 | Comments(6)

バイキングと一日1つ⑬

夜中はひどい雨が降っていたようです。
窓を閉めて寝ていたら 外で何か起きているかは
分かりません(笑)

朝は久し振りのお日様。
嬉しいですね~~。


今日は相棒とランチに行きました。
前回 行って良かった!!って思った
T-siteの中にある「モクモク」
バイキング方式のお店です。

e0347618_16212803.jpg

私の一皿目です。

e0347618_16203874.jpg
カレーは欲張り過ぎました。

e0347618_16211735.jpg

相棒の一皿目です。


e0347618_16204593.jpg
いつもは同じ物を食べていますが
取ってくる物が全然違います。
気が合わないのが良く分かります(笑)

バイキングは 今 食べたいと思っている物、
好きな物が食べられるから好きなのですが
自分の意地汚さが よ~~~く分かります。
お腹が一杯であるにもかかわらず
まだ取りに行きます。

そして心の中で 今だけでいいから
ギャル曾根の胃袋が欲しい!と
思っているのです(o^v^o)


今日の一日1つ⑬
CD


e0347618_16213824.jpg

昨夜 退屈なのでカップケーキを作りました。
アホの一つ覚えです。(・・;)


e0347618_16214698.jpg

次回はもっと大きなリンゴを入れようと
思いました。
焼けば 縮むのです103.png


[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-23 16:44 | 日常の生活 | Comments(12)