晴れから曇り。

午前中にセリアまで行ってきました。
気になっていた物を買ってきました。

買うより前に捨てろ・・・なんですが
これがあれば冷蔵庫がスッキリする事でしょう。

これが欲しかったのです。


e0347618_17154493.jpg

ライナケース2個。

e0347618_17200912.jpg

野菜ボックスの下の段に入れました。
あぁ~~スッキリした104.png
これで暫くの間 悩まなくても済みそうです。


今日も 又 さつまいものケーキを焼きました。


e0347618_17284989.jpg


どうせオーブンを使うなら・・・と隣で焼きいもを作ろうと
思ったのですが35分では無理でした・・・残念!!

レーズンが少しだったので りんごも入れてみました。
相棒はいつもと一緒と言います。

何を食べさせても 精の無いお方ですわ・・・119.png



今日の一日1捨

写真:ボールペン

e0347618_17155368.jpg

23年前に初めて海外(ハワイ)に行きました。
まだ若かったから行きたかったのでしょう。

写真を見ながら・・
今なら あんな長い時間エコノミーで飛行機に乗るのは
ごめんなさいです。

歳を取るとはそんな事なんだとつくづく思うのでした。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-22 17:36 | 日常の生活 | Comments(8)

晴れ。

17日から無印良品週間が始まっています。
お尻がもぞもぞするのです。
早く行かなきゃって・・・・(笑)

行ってきました。

耐火皿:来年用のお箸:洗濯ネット

e0347618_16452740.jpg

少し前に無印のお店に行った時に目があった
耐火皿・・・買いたいなぁ~~
でも 何に使う??などと思案していましたが
買ってみました。

そして今日は麻婆豆腐を作ってみました。。

e0347618_16451787.jpg

きゃ~~~ぁ!!113.png

いいじゃないの・・・・110.png

フライパンは不要・・
このまま ドンとテーブルに・・・

お皿も不要・・・

そして 長い間 温かい!!
ずぼらな私にはもってこいのお皿です。

沢山のお料理に活躍しそうです。
買って良かった~~~~~102.png

今日の一日1捨
ゼラチン:熱中症予防飴:薬

e0347618_16453635.jpg

e0347618_16454588.jpg
夏が終わった・・
熱中症は来年までお預けです(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-21 16:57 | お買い物 | Comments(6)

晴れ。

日曜なのでユックリ起床。
なんてことはない お布団から出たくないのです。

さつまいもを消費しないといけません。

作りました。
電子レンジで作れる焼きいも。

e0347618_17322866.jpg
作り方は ネットから拾ってきました。
新聞紙を使って作ります。
焼きいも・・???本当??


粉ふきさつまいも

e0347618_17324485.jpg

甘味が足りませんでした。
でもバターの風味が美味しい!!


炊飯器で蒸してから干し芋作り

e0347618_17330066.jpg

さつまいもをくれたTさんから
「炊飯器に100CCの水とさつまいもを入れて玄米モードで
蒸して食べたらいいよ」とメールが届いたので
その通りにしてみました。
蒸したら干します。

もうさつまいもだけでお腹が一杯です(笑)
戦争中はさつまいもが主食になったそうですが
ほんと お腹が一杯になります。

夕食は要らない・・・でも相棒は要るだろうなぁ~~~~106.png


今日の一日1捨
パンツ、チュニック2、パーカー、Tシャツ

e0347618_17331523.jpg

来年の夏 何着よう??
来年になったら考えよう(笑)

パジャマの上に着るベストが欲しいと相棒。
買う気でいたのですが 私の要らない薄いダウンの
ベストを見せたら「これでいい!!」と言います。
出費が抑えられました(爆)

ミニマリストの方は全部で16着などと書かれています。
今んとこ そんなん 無理やわ。。。
昔に比べたら 1/4~1/5の量になっています。
もっと減らせたら嬉しいかも・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-19 17:50 | 日常の生活 | Comments(9)

雨。
朝晩 随分と寒くなりました。

相棒は 朝早くからお出かけ。。
私は自分のペースで寝ていたいと思いました。
ガタガタという音が聞こえなくなったなぁ~と思い
又 何時の間にか眠ってしまったようです。
目が覚めたら八時前!!
一人の生活になったら 毎日 こんな風になるんだろうか?と
思った私・・・・

咳が治まらないので内科へ・・
寝る時に咳が出るのは
副交感神経が優位に働くからだと教わりました。
自分で動かせない自律神経の賢さにビックリしました。
知らなかったのは私だけ????

一人飯
焼きそば

e0347618_17203577.jpg

hamasumi-lifeさんの真似をして
人参は丸く切り(薄く切り過ぎたようです)れんこんも入れてみました。
美味しかった~~~。

ついでに 又 さつまいものケーキです。

e0347618_17204595.jpg
焼きあがって味見をする私。

一回目作った時の感動がないのが悲しい・・・


今日の一日1捨
健康グッズ

e0347618_17205610.jpg

腰が悪いのでバランスをとるための棒です。
買った時 7.000円位したのを忘れられず
大阪まで持ってきました。
しかし・・・・一度も使わない。
要らないって事ですよね。
( ´Д`)ノ~バイバイです。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-18 17:30 | 日常の生活 | Comments(4)

冬仕様&一日1捨no.34

晴れ。

昨日から冬仕様のお布団にしました。
分厚い羽布団に薄手の羽布団を重ねました。

なんと暖かいのでしょう!!
朝はお布団から出るのがイヤでどうしようかと
思ってしまいました(笑)


今日の断捨離は写真にチャレンジ。
1.2度 整理はしているので枚数は少ない。


e0347618_17121782.jpg

60年近く前の一枚だけ手元にある父、母、姉、私の家族写真。
この写真の半年後 母は亡くなったんだ・・・
こんな顔をしていた人だったんだ・・なんて
思って じっと見ている私。

ちっとも片付けられない・・・困った・・・

結局 これだけ・・

e0347618_18112622.jpg


[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-17 17:19 | 日常の生活 | Comments(8)

晴れ。

ブロ友さんに教えていただいたケーキ。
さつまいもを使って作ってみました。

さつまいもが売るほどありますから・・・

e0347618_14584742.jpg

バターを使わないので作るのが簡単でした。
焼けたか味見をしたら 美味しいので ついつい
食べ過ぎてしまいました。
竹串で左側ほとんどを制覇!!
シナモンは好きなのだから もっと入れても良かった。。

次回はリンゴを使って作ってみたいと思います。
シズコさん ありがとうございました113.png


今日の一日1捨

瓶の底にちょびっと残っていたフルグラ
賞味期限不明、しかもしけってます(涙)

e0347618_14590871.jpg

空瓶、十穀米


e0347618_14585827.jpg

瓶が好きで捨てられない。
見直してみたら 要らないじゃん 105.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-16 15:25 | お菓子・パン作り | Comments(10)

芋掘り&一日1捨no.32

朝から雨です。

お天気のよかった昨日、
奈良の方で畑をしているTさんに誘われて 
相棒は芋掘りに行ってきました。

ビックリするほど沢山のサツマイモとリュックには子芋。

e0347618_14452554.jpg


e0347618_14453420.jpg


万願寺唐辛子にピーマン。

e0347618_14451738.jpg

一緒に参加したBさんはお米まで貰っていたそうです。
車で行ったBさんは正解でした。
車のない相棒はこんなに貰ってこなくてもいいのに・・・って
位の重さの量を持って帰ってきました。
腰でも痛めたらどうするん???って感じ・・・
いや 痛めてはいませんけど・・・

欲と二人連れやね・・・・・112.png


親芋についてる子芋をはがしました。
こんな風に出来るんだ!!って感動!!
初めて見ました。
土が一杯だったので思ったほど 芋は多くなかったのがショック。。
重たいめをして持って帰ってきた相棒が チョット気の毒だと思ったのでした。

子芋の煮物

e0347618_14454126.jpg

柔らかくてとても美味しいおいもでした。

Tさん ごちそうさまでした111.png

今日の一日1捨

e0347618_15234264.jpg


下ろし器は随分長い間使用しました。
しげしげと見てみると汚れています(汗)
恥ずかしい・・・・




[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-14 15:25 | 家族:夫 息子 娘 | Comments(12)

モラタメさんでお試ししました。




創味食品

①創味のぽん酢

②創味シャンタンやわらかタイプ 120g

③創味のつゆ 200ml

④創味の白だし

⑤創味焼肉のたれ

今回のお試しは 全5品

e0347618_13541610.jpg


創味食品の商品のお味は好きです。
つゆは容器の先が細くなっていて ドバッっと出ないように
工夫されています。

e0347618_14014174.jpg
最後の最後まで使いたかったのですが
何滴か出てこない・・・勿体ない105.png

焼肉のたれはニンニクが効いてパンチのあるお味になっています。
豚肉の味噌漬けを作った時に焼肉のたれを混ぜてみました。
とても美味しく頂きました。

ポン酢も好みのお味です。

シャンタンはどうしてチューブにしているのでしょうか?
缶で購入した時も固くなるので
スプーンで取り出すのに苦労をしました。
チューブはやわらかタイプとなっていますが
使いかけは冷蔵庫で保管します。
使う時はチューブから出しにくいので苦労します。
お味は好きなのですがストレスになるので好きでは
ありません。

送料だけでお試しが出来ているので 良い事ばかりを
書かないといけないのかも知れませんが・・・
こんな意見を持っている消費者がいる事を
知っていただければ嬉しいです。
お味が好きなだけに勿体ない。。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-13 21:43 | モラタメさんから | Comments(6)

晴れ。

先日のテレビ番組で取り上げられていた
「玉ねぎヨーグルト」

早速 作ってみました。

e0347618_17004507.jpg

味ですが・・・・
一口目は「・・・・・」
二口目は「食べられる・・」
三口目は「美味しいかも・・・」

ネットで調べてみたら「ビフィズス菌入りのヨーグルトで作る」と
書かれていました。
私はグルガリアヨーグルトで作ったのでダメだったようです。

年に1.2回 便〇に悩まされるようになりました。
植物繊維の豊富な食品を食べていればいいと
思っていたのに そうでは無かったようです。

この玉ねぎヨーグルトを食べて解消できれば嬉しいのですが・・・



今日の一日1捨

麦茶:ガラスの入れもの

e0347618_17003212.jpg

麦茶よりもルイボスティー、杜仲茶、烏龍茶の方が
好きになったようです。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-13 17:38 | 日常の生活 | Comments(4)

晴れ。

以前から興味のあったマヌカハニー。
試飲させてくれるお店がありました。
お店の前を通っても もし買わないなら
試飲だけなんて気の毒だろうか・・・等と
グズグズ考えていました。

しかし 喉が痛いので試すには絶好のチャンス!!と
ばかり、試飲させていただきました。

値段を聞いてやはり高いなぁ~って考えます。

一旦 お店を出て 時間を置いてからやっぱり買いに行きました。
気のせいか喉の痛みが和らいだからです。

e0347618_21384640.jpg


喉が痛い時ははちみつ大根を作ったりするのですから
はちみつより抗菌作用の強いマヌカハニーなら
うなづけますね~~。


今日の一日1捨
アイスノン

e0347618_21385608.jpg

二つあるので一つ捨てましょう。

[PR]
by hiromama2015 | 2017-11-12 21:41 | お買い物 | Comments(4)