ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

本:メシマズ狂想曲



秋川滝美著「メシマズ狂想曲」

e0347618_14430795.jpg




滝田 和紗 34歳 独身。
キャリアを重ねて 係長に・・

隣の課にいる同期の 村越 豪とは営業成績でライバル。

干支が一周するほどの付き合いである。

この二人 顔を突き合わせば
「ああいえば こういう」仲でした。

健康診断の結果 自炊を始めようとする和紗。


なにかと ちょっかいを出してくる 村越。
さて 二人の仲はどうなっていくのやら・・・(笑)


この手の本はもう卒業!!

胸がキュンとしないや・・・・(涙)

[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-10 14:48 | | Comments(0)

午後から雨です。

あれは何年前の事でしょうか・・・

これの存在を知り デパートまで面接をしに
行きました。

う~~~ん
良さげだけど 白いお皿は持っているのよね・・・
似たような物ばかり増えてもねぇ~~~。

断念!!


PCで写真を見る度 我が家にお迎えしたいよね~~~って
思い続けて早、何年経った事でしょう。

京都駅の伊勢丹に行った時も見に行きました。
残念ながら商品はありませんでした。→何回見に行ったら気が済むねんって感じ。。




はい やっとお迎え出来ました。
二日の夜遅くに注文を入れたので 待ちました~~~~。


e0347618_19400741.jpg


イッタラ ティーマ 23cm プレート フラットプレート ホワイト

イッタラ ティーマ 15cm ボウル ボール パールグレー




おいでやす~~~(笑)

使い倒そうと思っています。



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-09 19:47 | 日常の生活 | Comments(6)

パンを焼く


ただいま 室温 25.2℃。

まだ五月上旬なのに・・・



パンは難しい。
ブロ友さん達は簡単そうに
上手に焼いておられる。

私は 二回 失敗!!
失敗は成功の基・・・・本当かいな??

相棒が「発酵させる時間が足りなかったんやない?」とのたまう。

時間の問題だけであれば簡単な事。。。

暖かくなってきたし 膨らみやすいかも。

再度 挑戦!!




フフフ 上手く膨らんだ~~~~。

e0347618_15490203.jpg

フワフワで美味しい~~~。

この形は出来たので 次回は違う形のパンを焼きたい!!


欲が出てくるのです(笑)


又 温度とかが違ってきたりするのだろうなぁ~~~。

今回は ブロ友さんがレクチャーしてくださった温度で
焼いてみて上手くいきました。

ブログで ぼやいてみるのもいいものです~~~(笑)

有り難い事です。感謝 感謝です・・・・


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-08 14:47 | お菓子・パン作り | Comments(3)

サラダスピナー


晴れ。


過去に一度、欲しくって買ったけど余り使わないので
断捨離した「サラダスピナー」

野菜を切って盛り付けをして・・・
キッチンペーパーで拭いてからお皿に乗せても
水を切ったつもりなのに水が出てくる。

一時期は「さらし」で袋を作って その中に野菜を
入れて水を切ったりしていたのですが それも結構 面倒臭い。

栗原はるみさんプロデュースのサラダスピナーを
買おうかと 随分迷っていたのですが・・・

見つけました!!
3coinnsのお店で・・・・
e0347618_19564529.jpg

可愛い!!
やっぱり 要らない!!って思った時は324円だと思えば処分しやすい。

ただ 水切りをする時はこれを抱っこして取ってを持って
回さないと回し難いのです。
値段也です・・・・・

すっきりと水が切れたキャベツの千切りは
いつにも増して美味しいように思えたのでした(笑)




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-07 15:08 | お買い物 | Comments(2)

久し振りの雨です。

良い感じです。


昨日 又 夕食の用意をしなきゃいけない時間になりました。
(毎日 この時間がやってくるのです。。)

冷蔵庫を開けるとリンゴ煮が入っています。
冷蔵庫を開ける度に目が行きます。

「早く食べてよ~~」と言っています(笑)

よし パウンドケーキ焼くか!!

いつもの倍量で作りました(笑)



ハイ 出来上がりました。


e0347618_10091858.jpg

ケーキを焼くのに 初めて 琺瑯の密閉容器を使ってみました。

今までは保存するための物って思っていたので別の容器で焼いていました。

こんな風に使えば 要らない容器も出てくるというものです。

片付けが進む~~~~~。


頭は生きている内に使うもの
固いのは困りものじゃ・・・・(笑)

今日のおやつの時間にたっぷりと頂きました。
痩せる訳ないか・・・



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-06 16:54 | お菓子・パン作り | Comments(2)


やまぐちせいこ著「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」


e0347618_19563678.jpg

一番 心に残った文章。。


「やまさんは物欲をどう抑えていますか?」という質問を多く受けます。

物欲防止法のひとつに、家事を「ルーチン化」するという方法があります。
自分で決めた家事のタイムテーブルに沿って、毎日同じ家事を繰り返すのです。

長期間、仕事なり家事なりを頑張り終えたとき、ストレスから解放されたくて
ご褒美がほしくなります。
心理学の先生がこんなことを言っていました。
「人は嫌なことをストレスだと思うでしょう。しかし、
喜びもじつは大きなストレスなんです。」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く


読んでて 偉いなぁ~~~とため息が出ました。

息子と同じ年の方です。

教えて戴くことが一杯でした。



ミニマリストというと、モノを持たない暮らしをイメージする人が
多いと思いますが、モノが多い少ないは表面的なもので、
その先の心の持ち方が大事だと私は考えます。
大切なもののために、何を削り、何を残すかを判断し、
行動を起こせる人・・・・それがミニマリストです。


心の持ち方・・・・そうですね。。


この本に刺激を受け ぼちぼちと片づけをしている私です(笑)


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-06 09:22 | | Comments(0)

塩レモン


今日も晴れ。
少し 歩いただけで暑い位になりました。

塩レモン
去年12月 何気に作ってみたくなり 作っただけで
ほってました。
出してみて「食べられるのだろうか・・・??
どうやって食べる???」


e0347618_13514829.jpg


確か 娘も作っていたように思ったので
Lineで聞いてみました。
「美味しそう!
魚に載せたらいいんやない?から揚げとか
熱中症対策に良さそう・・」との返事

捨てなくても大丈夫なんだろうか???って
思いながら 唐揚げに使用。

適当に使いましたが 美味しくできました。


初めて使う「米油」です。

e0347618_13493450.jpg
とても香りが良いですねぇ~。

しかも カラッと揚がります。



唐揚げ いつもは この分量の1.5倍 作っていたのですが
止めました。

e0347618_13494746.jpg

あきらかに 食べ過ぎですわ・・105.png


e0347618_13492610.jpg


美味しく頂きました。
ごちそうさまでした111.png




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-05 13:57 | 日常の生活 | Comments(0)

ひよっこ


今日も快晴でした。

セリアに行ってお買い物です。

何気にセリアが好きなのです。
リビングのボードの中と 台所を少し片づけたので
必要な物が出てきました。

e0347618_21464795.jpg

100均は楽しいです。
本当に色々な物がありますねぇ~。




今日の「ひよっこ」

みねこは仕事が出来ない自分が情けなくって落ち込んでいます。

「大丈夫 大丈夫・・」って励まされても 捻くれています。

そんなシーンを見て思い出しました。

10年ほど前の出来事です。

もう働く事はないだろう・・いや働きたくはない。って思っていました。
相棒が退職をして家に居るようになって
相棒が働かないなら私が働きに行こう!!と思うようになり
面接を受け ひと月の研修期間をおえ 業務につきました。

でも 分からない事だらけで・・・・
本当に辛かったのです。

知識は広く深くを要求されました。
家に帰ってからも テキストを読んでいたのを覚えています。


今日のみねこさんも食欲が無いようでしたが
私も あっという間に三キロ ダイエット出来ました。

忘れられない思い出です。

何故 あの仕事を辞めなかったのだろう・・・??

300人採用され1ケ月後には半分の人数になっていました。
試験に落ちたので辞めた人、仕事について行けなくて辞めた人・・夫々でした。

私は人に出来る事は自分にも出来ると思い・・・辞めるなら仕事を
マスターしてから辞めたかった。

気が強い??負けず嫌い???

そんな感じかな~~~~~(笑)

みねこさんの気持ちが痛いほど分かりました。

がんばれ~~~~って思うのです。

今まで つまらないなぁ~~と思いながら 惰性で見ていました。
が・・・ 面白くなってきそうな予感です。(笑)



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-04 22:08 | 日常の生活 | Comments(2)

モラタメさんで



サントリーワインインターナショナル 「氷と楽しむおいしいワイン」



『氷を入れて楽しめる夏にぴったりのワインです。

口当たりのよい爽やかな味わいで、氷を入れても味わいのバランスが崩れず、

最後までおいしく楽しめます。」


とのうたい文句につられてポチ。。


届いて 早速 白から味見です。


e0347618_14471083.jpg

右端の白から飲んでいます(笑)


私はお酒が弱いのでこの甘さが飲みやすい。


氷を入れたグラスにワインを入れて・・・


う~~~ん 美味しいです~~~~。


赤も渋みが無く 飲みやすい!!

赤は渋みがなくっちゃね・・・と思われる方には不向きかな?


ジュース感覚で飲めるワインです。


と 言っても アルコールに弱い私は小さなグラスに

一杯だけ飲んで ほろ酔い気分で布団に入ります。


そんなのも 幸せなのです。。(笑)




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-04 10:59 | モラタメさんから | Comments(0)

本:マチネの終わりに


今年の連休はお天気が続いています。

どんたくは雨・・と言われていましたが
今年はよさそうですね。



平野啓一郎著「マチネの終わりに」

e0347618_15084096.jpg

クラシック ギタリスト 蒔野(まきの)聡史 38歳
フランスのRFP通信の記者 小峰洋子 40歳

蒔野のデビュー20周年記念として行ったコンサートツアーの最終公演の日
二人は出会った。

お互いに惹かれ 愛し合うようになるのだが

これを 運命と言うのか・・・・

すれ違いが二人を引き離し
互いに違う人と結婚をし 子供をもうけます。

だが 心の中に忘れられない人として残り。。


最後がどうなっていくのか・・
気になって、気になって 一生懸命読んでしまいました。

心の機微が繊細に書かれていました。
面白かったです。

事実は小説よりきなり・・・と言いますが
ノンフィクションでも こういったすれ違いがあって
人生の軸がずれていく事ってあるんだろうなぁ~と思ったのです。

「たら、れば」は人生には無いし やり直しも効かない。

それが人生なのかな~~(笑)



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-05-03 17:40 | | Comments(4)