福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

9月の家計簿

朝から雨が降っています。
晴れてきそうな感じではありますが・・・

9月の我が家の収支をしみじみと眺めてみると
赤字が1万円ほど・・・・
なんと嬉しい事でしょう!!

こちらに引っ越しをした時は一年分の家賃を前納しました。
一年過ぎた 今年の7月からは毎月の家賃が発生するようになり
ちょっと怯えていたのです。
毎月 家賃分がまるまる赤字になったらどうしよう・・・
実際 7月はその通りになってしまったのです。
贅沢をしている訳ではないのに どうなっているんやろ103.png

真剣にいくつまで生きるんやろう~~~
毎年 ○○万円が赤字になったら
何年生きてもやっていけるやろ・・・
毎年○○○万円が赤字なら
何年生きてもいけるんやろ・・・

平均寿命位であの世にいけるなら
余裕ですが 間違って 100歳位まで
お呼びがこなかったら・・・なんて考えると
気が重いのです。

マッ なるようにしか なりませんが・・

年金生活って今までの貯蓄を切り崩して
生きていく生活です。

仕事で色々な方の年金のデーター画面をみてきて
我が家の年金は普通・・・(何が普通かは分かりませんが・・・笑)
サラリーマンを40年やってきて 収入も低くはないし
取り立てて高くもない・・・そんな感じ??

そうそう 昨日のテレビ番組で「あなたの通帳みせて!」で
年金の振込額を見せていた人がいましたが
あの方の年金は多かったですねぇ~。
お給料が良かったのでしょうね。

赤字が少ないと気持ちが楽になります。→あまり深くは考えていないけど・・・

10月もこの調子でやっていきたいものです(笑)

ことこと煮込んだポトフ

e0347618_10464014.jpg

ごぼうが美味しく出来ていました。
次回は大好きなレンコンも入れてみようかな??




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-07 10:51 | 家計簿 | Comments(2)

無印のこたつ

晴れ。
夜になると急に寒くなりました。
昨夜は大きな掛け布団で眠ったら
気持ちが良かった~~
そんな季節になったのですね。

無印で注文していた「こたつ」が届きました。
85㎝の正方形です。
今まであったこたつより10㎝ほど大きいので
心配していたのですが 角が丸く処理されて
いるので 丁度 良い感じです。

e0347618_15345020.jpg


これに決めて良かった162.png

最初は一万円位の安いものを買おうとネットで探していたのですが
考えてみたら 我が家は夏も出しっぱなしで
テーブルとして使用しています。

一年中使うなら 好きな無印が良いです~~

年末に帰ってくるであろう息子におねだりを
しようかと思っていましたが無印良品週間の10%Offに
つられて買ってしまいました。


これで寒い冬もほっこりと過ごせそうです(笑)



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-05 15:39 | お買い物 | Comments(6)

栗:渋皮煮

晴れ。
お天気になるとシーツを洗いたくなります。

昨日 産直で栗を1㎏買いました。
60℃位のお湯に漬けて 慎重に皮を剥きます。

しかし 小さな傷をつけてしまったり・・・

皮剥きを失敗したのを覘いて 量ってみたら500g。
半分かい!!!

栗の皮むき器を使っているにもかかわらず
手が痛くなります。

毎年 恒例の渋皮煮を作ります。

重曹をいれて灰汁だし・・凄いです。

e0347618_15261643.jpg


道なかば・・・

e0347618_15260772.jpg


一夜明けて 出来上がり~~~


e0347618_15255223.jpg


いつもレシピを中途半端で作るから味が一定しません。
でも 美味しいからいいか!!

栗仕事をしながら思った事。
栗にも皮が剥きやすく すぐに綺麗になるのや
灰汁だしをしたにもかかわらず 色が汚く
扱いにくいのがありました。

人間も栗も一緒なのかな・・・なんて思った私は変・・・


皮剥きに失敗した栗で「栗ご飯」

e0347618_15480646.jpg


ごちそうさまでした111.png




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-04 15:41 | お菓子・パン作り | Comments(4)

ビックリした~~~ブラウンシュガーからプレゼント

昨夜 19時過ぎに玄関のピンポ~ンが鳴りました。
 
誰かと思ったら「佐川急便です」
今日 荷物が届く予定はないのに・・・と
受け取って・・・・

ジャ~~ン。ビックリです。

e0347618_11095587.jpg

数か月に一度 送って貰っている ブラウンシュガー ココナッツオイル2本

12回定期購入したらプレゼントを頂けるとは
知っていましたが・・・・・
凄いよね~~~113.png

貧乏人の私は買えばいくら??と計算します(笑)
9.000円分位でしょうか?

太っ腹だわ!!



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-04 11:14 | 日常の生活 | Comments(4)

漫画「きのう何食べた?」からりんごのマフィン。

夜中に雨が降っていたからか
シーツをパシーマに替えたからか
夜11時半から朝の6時半までグッスリと眠りました。
途中で目が覚めなかったのは久し振りです。

今 嵌っているのは この漫画。

よしなが ふみ著「きのう何食べた?」

e0347618_16261506.jpg

図書館で借りたのがきっかけなのですが
借りるのに時間がかかりそうなのは
ネットで安く買いました。
本は安易に買わない!!と思っていたのに
漫画は別なんだ??と感じた私です(笑)

漫画って良いですよね~~~。

13巻まで発刊されているようです。
私はまだ12巻までしか読んでいません。


ゲイで弁護士で料理の上手なシロウさんと
美容師のケンジの同棲のお話なのですが
物語の中に色々なお料理:つぶやきのレシピが
載っているので興味津々なのです。

昨日はその中から#90 りんごのマフィンを作ってみました。
シロウさんがお買い物仲間の佳代子さんに
教えて貰いました。

出来上がり~~~

e0347618_16283766.jpg
りんごを生のまま使うので興味があったのです。
本と同じには出来なかったので 適当にやっつけた
ところもあります(笑)

いやぁ~~ 材料は家にある物で出来たし
想像していたものより美味しかったです。
又 作りたいです。

今日のランチに「から揚げ」

e0347618_16271860.jpg

二人で300g・・・もっと食べたい気もしますが
これで十分と思うようにしましょう。

ごちそうさまでした111.png



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-03 16:48 | お菓子・パン作り | Comments(9)