ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

モラタメで



サッポロビール

サッポロ 男梅サワー 350ml×10本お試しです。



e0347618_14504002.jpg

美味しい~~~~。

お酒のダメな私でも スイスイ飲めます(笑)

梅干し本来の塩味と旨味が効いています。

「しょっぱい旨さ」は間違いない!!


コップのふちに塩をつけて 飲むのも美味しそうです。

夏の暑い時など 口の中が爽やかになるのでよさそうです。
 
今回 10本のお試しでしたが お店で見たら買ってしまうだろうなぁ~~。


困ったことに もう ほとんど飲んでしまいました。


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-22 17:06 | Comments(6)

くもり・・
洗濯物は乾きました。

お昼から第二弾の洗濯です。
冬物の手洗いをすると 手が荒れます。
あぁ~~いやだなぁ~~。



図書館で立ち読みしていたら
便利グッズが掲載されていました。

台所のスポンジの置き場所をどうにか
ならないものかと思っていたので
紹介されていた「キャッチフック」買ってきました。

e0347618_17494748.jpg

こう貼って・・・
e0347618_17495451.jpg

スポンジを付けるとこうなります。

e0347618_17500487.jpg

台所での悩みがひとつ解消されました。

しかも108円で・・・・・
嬉しいなぁ~~~110.png


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-21 17:55 | 日常の生活 | Comments(2)

曇り。

朝は良いお天気でしたが お昼前から曇ってきました。

朝 7時に相棒は出て行きました。
奈良の桜井で友達と待ち合わせらしいです。


一人の昼食です。

ミートソーススパゲッティ:サラダ
e0347618_12544239.jpg

昼食を取りながら 取り溜めていたビデオを見ます。

「ソレダメ」で歯磨きについて放送していました。

朝 起きてすぐに歯を磨く。

口のなかの細菌が一番多いのは 朝 起きてすぐ。
歯を磨かずに朝食をとるのは を飲んでいるのと変わりがない。

口の中は夜の内にできた内毒素で一杯。

内毒素とは最近が作り出す毒物で
組織や骨まで破壊する威力をもつ。


口の中の細菌が作り出す「プロテアーゼ」という酵素によって
風邪やインフルエンザなどのウイルスが体内に侵入する手助けをする。

朝 起きてすぐの歯磨きは内毒素を減らし 様々な病気を防ぐ。

別の番組でも風邪を防ぐためには 朝 起きてすぐの歯磨きを
勧めていましたね。

歯磨きは 朝と夜寝る前に2回。
食後はうがいで良い。

研磨剤の入っている歯磨きを使って ゴシゴシやりすぎると
反対に虫歯を作り原因にもなりかねない。と言っていました。

歯ブラシについても細かく指導されていました。

時代によって言われる事が替わってくるので
何が本当か分からなくなるのですが・・・

今日からは 朝と就寝前の歯磨きを丁寧にして
食後はうがいと歯間ブラシをしようと決めました。

「80歳で20本の自分の歯でいよう」とスローガンを掲げていた時がありました。

ググってみると
歯は一本一本が別々の機能を有し全部で一つの仕事をしているのです。
一つの歯車が脱落するとそれを補うように他が働き、過剰労働となり他の歯も傷んでしまうのです。と
あります。

私もこちらに来て 定期検診のつもりで歯医者に行ったら
「歯周病があるから処置をしましょう」と言われ
ビックリしたものです。

美味しいものを美味しいと思って食べられるのは幸せな事。

健康は自分で守らないといけませんね。


朝から焼いた バウンドケーキ。

e0347618_12545163.jpg

「食欲の春」ってあるのでしょうかね(笑)




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-20 14:17 | 日常の生活 | Comments(6)

本:70歳、だから何なの


雨が降っています。

今日は歯医者の予約をしています。
雨の中 行きたくないなぁ~~~122.png



松原 惇子著「70歳、だから何なの」

e0347618_15115133.jpg

この間 60歳だったはずなのに、わたしは、もうすぐ70歳になる。と
書かれています。

60歳から70歳の10年はあっという間に過ぎてしまう。って事なのでしょうね。

私もあと数年で70歳。

高校を卒業して就職した時 ひとつ上のお姉さんを
「めっちゃ おばさんやん・・・」と心の中で
思った事を フト 思い出しました(笑)

10代の時もあった私が60歳になって あっという間に70歳になるなんて・・

ほんまに怖いわ!!

この本 とても参考になりました。
うん うんとうなずきながら読み終わりました。

どんなエライ人でも考えている事は似たり寄ったりみたいで
安心しました(笑)


今日のおやつ

プリン

e0347618_15115744.jpg


ココットを買ったので 何か作ってみたくって
まずは大好きなプリンです。

いつもと違うレシピで作ったのでチョット固かったかな??

でも 濃厚で美味しかったです。

ごちそうさまでした111.png




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-17 15:18 | | Comments(6)

おからクッキー


暖かい一日です。
室温は現時点で22.6℃

桜も葉桜になってきています。

冬物を洗って、しまわないといけません。
主婦って いつでも仕事があるのです。

おからパウダーを使って コーヒーを入れて
クッキーを作ってみました。

e0347618_18000950.jpg


おからを使ってのクッキーは3回目です。
これが一番好みかな・・・??

昨日 相棒が帰宅したのは 19時を過ぎてから・・
お土産に 蓬莱の豚まん。

今日の昼食に頂きました。

e0347618_17053732.jpg

焼きめしは材料だけ私が切って 炒めて味付けは相棒です。

e0347618_17054458.jpg

美味しくできていました。

豆乳を買ってきて甘糀と1:3の割合で飲みました。

e0347618_17055108.jpg

毎日 飲みたいと思っています。
setuさん 教えて下さってありがとうございます。


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-16 17:12 | お菓子・パン作り | Comments(2)

ひとり・・・


朝 お買い物に行ったら帰りには突然の雨・・

午後 違うスーパーに行ったら帰りに小さな雨・・
私は晴れ女のつもりでいたのに・・・

今日、親父は朝7時前に出て行きました。
携帯を忘れていったようです。
未だ 帰ってきていません。

親父が先に亡くなって一人暮らしをするとしたら・・
こんな生活が続くんだなぁ~~と思いました。

楽と言えば楽。
好きな時間に食べたい物を食べて 気を使う相手はいない。
ただ 私が朝起きてから口をきいたのは
ドラッグストアーとスーパーの店員さん、宅配のお兄さんのみ・・・

我が家は6階ですが 7階に一人暮らしの女性がおられます。
その方は 掃除をして下さる男性を捕まえては長話をされています。

話す人が居ないとそうなってしまうのかなぁ~~と思って見ています。


一人の昼食は

焼きそばです。

e0347618_17224339.jpg

美味しかったなぁ~~。


買い物へ行く途中で見た花。

e0347618_17225039.jpg
可愛いです。


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-15 17:25 | 日常の生活 | Comments(4)

甘酒


晴れ。
洗濯物が気持ちよく乾きました。

昨日 仕込んだ米糀。
残りご飯 300g 米糀 300g 60℃くらいのぬるま湯300ml

55℃で10時間です。


10時間経って 就寝直前に「甘糀」の出来上がり・・
喜んで試食した親父。
「もうちょっと ご飯粒が無い方がいいなぁ~」

追加で2時間


e0347618_17463128.jpg


朝 見たら 美味しそうです。

甘糀とお湯 1:1で甘酒の出来上がり。

毎日 少しづつ飲もうっと!!



近頃 テレビで宣伝している「クラシル」で見つけたレシピ、

「ヤンニョムチキン」 昨日 作ってみました。

e0347618_17545697.jpg

めっちゃ辛くて 残ったタレだけでもご飯が食べられるやん!!
って思うほどでした。

でも 辛い食べ物って 又 食べたいと思うのは何故??

ごちそうさまでした111.png


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-14 18:01 | 日常の生活 | Comments(6)

かもしこがやって来た。


快晴。

明日も晴れの様子。
ダウンを洗わないと・・・

以前 炊飯器と保温ジャーで甘酒を作った事がありました。
四苦八苦して作ったのは私。
その時 甘酒を飲んだのは 親父。。


甘酒は飲む点滴と言われているので毎日 少しづつ飲みたい。

そこで 登場するのがこれです。 

「かもしこ」・・いつも売り切れ状態でしたが 今回は購入する事が出来ました。

e0347618_15154316.jpg


可愛いフォルムです。



大分県の糀屋本店の糀は美味しい。
塩麹や醤油麹を作ると 他の物で作った時とは違いなぜかしら美味しい。。

糀もかもしこと一緒に届きました。

さぁ 10時間後 どんな風になっているのか楽しみです(笑)




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-13 15:21 | お買い物 | Comments(8)

晴れ。
花粉がスギだけから スギ、ヒノキへと移行し 非常に多い状態です・・・
私の花粉症はスギだけと思ってましたが 違ったようです。
ため息が出ます。
辛い春は続きます(涙)(笑)



らでぃっしゅぼーやでお試しをしました。

e0347618_10012818.jpg


e0347618_10013435.jpg
卵は喜んで卵かけご飯にしました。


トマトの食べ比べです。
左が近くのスーパーのとまと 右がらでぃっしゅぼーや

e0347618_10004131.jpg
色からして全然違います。
皮はしっかりしていますが 味もしっかり!!
そして美味しいです。

人参も 色も味も濃ゆいと思いました。

今回はお試しで1980円ですが この量なら 本当は5.000円近いお値段らしいです。

続けられない・・・・無理やんね・・・(´・ω・`)




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-12 16:42 | お買い物 | Comments(4)

本:トコとミコ



山口恵似子著「トコとミコ」

e0347618_10002804.jpg



名門 六苑(むつぞの)伯爵家の令嬢・燈子と使用人の娘・美桜子。

六苑家は江戸時代 旧朋山藩20万石の藩主。

ロンドンで生まれ育った 一人娘の燈子。6歳。
父:泰房の7年間続いた大使館勤務を終えて帰国。

100人もの使用人がいる家・・・
想像も出来ないが・・・・

家を継ぎ、家名を継いでいくこと・・


今の世の中でお金で買えないものの一つに
家柄 育ちがあると思っている私。

大きな荷物を背負うのも大変だと思い
二人のヒロインの生き方にドキドキしながら
夢中で読んだ作品でした。

面白かったです。
 


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-12 10:13 | | Comments(2)