ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

曇っています。

リンゴが2個 ぐれていたので・・

作ってみました。

りんごを煮て・・

e0347618_13435571.jpg
バウンドケーキです。

e0347618_13440370.jpg

干しブドウも入れたので美味しいに決まっています。
でも 肥るだろうなぁ~~~(笑)



朝から「新玉ねぎ」をコンソメで炊いてみました。


e0347618_13441154.jpg

sararaさんのブログ
を読んで 美味しそう!!って思って・・・

確かに 美味しかったです。
レシピをパクってしまって ごめんなさい 🙇

季節限定ですね。
又 作ろっと。。


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-10 13:55 | お菓子・パン作り | Comments(8)


垣谷 美雨著「あなたのゼイ肉、落とします」

e0347618_09381174.jpg

タイトルだけ見て ダイエットの指南書かと思って
リクエストしたのです。

ところが・・・・違ったけど 違わなかった・・・

『あなたのゼイ肉、落とします』と言う本を書いた有名人、
大庭 小萬里:おおば こまりが
肥っているのは「心のゼイ肉」が付いているから・・と
アドバイスをしていきます。

大庭小萬里 自体が肥ったおばさんって言うのが面白い。

肥っているのは 心と密接な関係があるようです(笑)

私が肥っているのは どんなストレスからなのでしょうかねぇ~~??



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-09 17:24 | | Comments(4)

体は正直です。


やっと 雨から解放されたようです。

一昨日、昨日 洗濯したものがまだ乾いていません。
三日分の洗濯物が乾くといいのですが・・・

昨日は雨で一日おうちの中です。
お家に居るのは好きなのですが・・・

昼食を食べて少ししてから
食べる 食べる 食べる・・・・

甘い物を食べたら しょっぱい物 次は甘い物 しょっぱい物と
エンドレスです。
腹八分どころか 腹十二分目・・・

夜ごはんを抜けばいいのに 町内会の総会があったようで
助六を二人分 役員の方が持ってきてくれました。

夕食は炭水化物を抜いているのに
目の前にある助六が誘惑するもので 食べる 食べる・・・

先週と比べると 一キロ きっちりと 増えました。
体は正直です(涙)

誘惑に勝てない私はダメ女です。。

今日もケーキを焼きたい誘惑と戦っています(笑)


キュウリが一本28円でした。

5本使って この本の中から「きゅうりの漬けもの」を作りました。

e0347618_10514774.jpg

きゅうちゃん漬けのようなものです。

e0347618_10515598.jpg

鷹の爪を一本入れました。
つまみ食いをした親父が「からいなぁ~」と言いました。
心の中で「食べなくてもイイよ!!」って言いました(笑)


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-09 10:57 | 日常の生活 | Comments(2)

雨の一日です。
雨でもお洗濯をします。
乾かないです・・・(笑)

モラタメで



「ヤマキ かつお節「花ふわり 15g」&ヤマキ バラエティセット」をお試し

e0347618_17373345.jpg

「かつお」は毎日使います。


今日は 「鶏旨だし」を使って 大根の葉っぱとじゃこ炒め

e0347618_17380222.jpg
鶏旨だしは
『「鶏と野菜」だしの深い旨みとコクのある液体調味料です。
時間をかけて贅沢に炊きだしたチキンブイヨンを使用しました。
スープやポトフ、野菜炒め、炊き込みご飯などにご使用いただけます。』

和 洋 中に使用できると書かれています。
色々な料理に使ってみようと思います。楽しみ!!

ほうれん草の胡麻和えに花ふわりをかけてみました。

e0347618_17381070.jpg

e0347618_17381487.jpg

ふわっとしたかつおで 香りがとても良いのです。

ほうれん草の後は 温かいご飯の上にかけてお醤油をたらり・・
いわゆる 「ねこまんま」です。

e0347618_17382043.jpg

これも 又 美味しい!!

袋の口ははさみで切った後 次に使う時に開けにくいのです。
先日 テレビでこの様にハサミで一部を切ると開けやすいと
言っていたので 切ってみました。
e0347618_17382627.jpg

袋を持っている手の横の部分を 前側だけ少し切っています。

なるほど・・・・開けやすいです(笑)

今まで こんな事も気が付かずに いつも 「開けにくい!!」って
イライラしていたのです(笑)

ひと手間で 次回からのストレスが無くなりました。


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-08 17:53 | モラタメさんから | Comments(8)

雨の日の片付け


雨が降りそうなので 朝はお買いもの。

帰る位には ポツポツと降ってきました。

雨に濡れてる桜


e0347618_22201901.jpg


雨の日には 以前から言っていた台所とリビングに置いている
棚の入れ替えです。

したくなさそうな親父の尻をたたきながら・・・・


台所はこうしました

e0347618_22073845.jpg

まだ ちょっと 未完成ですが スッキリしました。


リビングに移動した棚は 断捨離しようかと思っていたのですが
使う事にしました。

e0347618_22074445.jpg
何も置いていません、まだ 未完成(笑)

断捨離したものは これのみ・・・

e0347618_22074918.jpg

鍋つかみ・・・
新しいのを作らなきゃ・・・


移動させただけで スッキリしたので満足です。

疲れましたけど・・・

親父は優しいので 私がやりたい!!と言えば
手伝ってはくれるけれど 本当に気が付かない人です。

一つ終わったら 何故 今 出来る次の事をさっさと
しないのだろう??って不思議で仕方ない。

時間がいくらあっても足りないじゃん。

やってくれるだけでも 良しとしなきゃいけないのでしょうね~。





[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-07 22:18 | 片付け:断捨離 | Comments(2)

たけのこご飯と糠漬け


曇ってきました。
雨になるのか・・・・
雨がポチポチ降っています。


たけのこ・・・今年は裏の年だから 余り、取れないようですね。

一昨日 農家の方が直売されているお店で小さい筍を買いました。

着ていた服がこれです。
e0347618_14353301.jpg

中身はこれです。(笑)

e0347618_14354062.jpg

170g 強です。

筍ご飯にしました。

e0347618_17430488.jpg
山椒の芽があれば かっこが良いのですが・・・無いのです103.png



先日から始めた糠漬けです。

この袋の中に野菜を入れたらいいだけの物です。。が
この袋はかき混ぜにくいのです。

e0347618_17375730.jpg


100均で買ってきました。


e0347618_17380305.jpg

最初に漬けた きゅうりは塩辛かった!!

二番目につけた きゅうりとナスは酸っぱかった!!
ナスを食べると 顔が笑います・・・(笑)
色も悪い!!!!!!!!!!!!!!!!

e0347618_17381300.jpg

どうしたもんじゃろのう~~~

ここは 先生の出番です(笑)

ご指導 宜しく お願い致します。。


ちなみに 鷹の爪だけは 投入しております。


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-06 17:50 | 日常の生活 | Comments(8)

本:ごきげん家しごと


田中由美子著「ごきげん 家しごと」

e0347618_14485515.jpg

家の仕事をごきげんで出来る人は偉い!!と思ってしまう私。

子どもが小さい時は、なんでこんなに私だけが忙しいの??と
腹がたち 片づけた後から 又 散らかす子供と夫に腹をたて
家族でお出かけして帰宅したら 洗濯物を取り入れて 
食事の用意をして お風呂の準備をして・・・
あぁ~~~忙しい・・・
しかも 私だけ・・・・
こんな風に思っていた過去の私にこの本を読ませて
あげたかった・・・(笑)

頭のいい人はこんな風に家しごとを楽しんでする工夫を
されているんだなぁ~~
こんなお母さんに育てて貰える子供って幸せだろうなぁ~~と
思って読みました。



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-06 09:25 | | Comments(2)

春です。誕生日かぁ~~


暖かい一日でした。

誕生日って喜んでいいのか どうなのか??って歳ですよね~~~~~~(笑)

今日はぶらりと一人でお出かけです。

京都は桜満開!!

e0347618_22203015.jpg

e0347618_22204905.jpg

外国人も一杯!!
着物を着て日本語じゃない言葉を話しながら
歩いている人が一杯!!


ランチはこれ・・
京野菜のなんちゃら・・・

e0347618_22200675.jpg

完食しましたが 量 多すぎでした(笑)

デザート 頼まなくて良かったです・・・

歩き疲れた一日でした。

帰りに三条大橋の果物屋さんで イチゴを買って帰る
つもりだったのに 売り切れていました。

本当に 残念で仕方なかったです(涙)



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-05 22:27 | ぶらりと出かける | Comments(10)

今日の断捨離


暖かくなりました。

桜も咲きだしました。
見とれます。

e0347618_16420082.jpg

台所を片付けようと思っていましたが 姪が来て
親父以外の人と 久し振りに長話です(笑)


明日 ゴミを出すので 断捨離です。

e0347618_16421455.jpg

前に使用していた水切りカゴや アムエの鍋 ミルクパン等と一緒に
お皿も少し・・・・
今まで役に立ってくれて ありがとう162.png


先日 購入したフライパン型プレート。
耐熱食器なので 直に温めます。
e0347618_16422070.jpg

熱い食べ物を乗せてテーブルへ・・・暑いのが持続します。
スキレットが欲しいと思っていたのですが
これの方がお皿も兼ねるし 私には使い勝手が良いようです。

横に立てている赤いボトル。
セリアで購入してきました。
細く出てくるので 面白~~~い。
マヨネーズとソースもこの容器に入れて並べたいと
思っています。

こんな事で喜んでいられる私は安上がりの女ですねぇ~~~(笑)



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-04 17:00 | 片付け:断捨離 | Comments(6)

モラタメでお試ししました。



味の素ゼネラルフーヅ

〈ブレンディ〉ティースティック 7種8箱セットです。


e0347618_16403969.jpg

粉末状になっているので 1本をカップに入れて
お湯をさして かき混ぜたら もう飲めます(笑)

上の4箱は フルーツの香りが高く 最初は少し甘いかな?って
思ったのですが その甘さが上品で美味しいのです。

どれも美味しかったのですが 一番好きなのは 
アップル&ローズヒップです。

残念な事に ほとんど飲んでしまって もう 有りません(笑)

今度はお店で探してみようと思っています。



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-04-02 18:07 | モラタメさんから | Comments(4)