人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な歯

朝は少し雪が降っていました。
さぶぅ~~~。。


「林 修の今でしょ」のテレビ番組でとりあげられていた『歯』

何で虫歯になるのか?
虫歯菌が歯についている糖分を食べる→虫歯菌が酸を出す→歯をとかす

更に恐ろしいのはトラブルのある歯をほって置くと・・・

歯は全部で28本。
抜けた歯をそのまま処置せずにおくと・・・
例えば下の歯が抜けた。。そのまま放置すると
上の歯が下に伸び 抜けた歯の両側の歯が抜けた歯をかばうように
寄っていき その歯達も崩れ落ち抜けてしまう。
歯は28本でひとつのチームを作っているので1本抜けたら
その歯をかばうように寄っていく。
1本抜けて 次から次へと抜けた人 たまにいますよね。
原理はそういう事だそうです。

18本未満になると食べる事が出来る食品の範囲が限られるように
なるそうです。
若い時は歯の大切さなんか余り気にかけていなかったのですが
歳を重ねると歯の大切さは身に沁みます。
若い時からのケアが大切です。

*******************************

今日の昼食
鰯の蒲焼:豚キムチ:ほうれん草のお浸し:粕汁

大切な歯_e0347618_17123477.jpg
少し前から青物が食べたくって・・・
でも目茶苦茶高いから買えなかった(涙)

今日はほうれん草が138円でした。
やっと口に入れることが出来ました。
嬉しい!!

おなか一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif

お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓   ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
by hiromama2015 | 2016-02-15 17:19 | 日常の生活

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31