人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けは習慣  

晴れ。
よいお天気です。

我が家の前の造成地。
道を作っています。

片付けは習慣  _e0347618_14592916.jpg

音は煩いしくさい匂いがします。
早く 終わってくれ~~~。




毎週金曜日には片付け士の「小松 易」さんからメール配信があります。
先週の金曜日のこのメール読んで下さいませ。

*****************************************

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。

つくづくこの仕事は 「習慣」を扱う仕事なんだなと
思ってます。

あっ、念のため、 「この仕事」って、
「かたづけ」のことです(笑)

ところが「習慣」は 言うは易し、行うは難し。

「意識してもできないこと」 をいかにして、
「意識しなくてもできること」 にしていくか。

理屈は実にシンプルなんですけど
それがなかなか難しい。


先日、ある先生からこう教わりました。

「習慣とは、習って慣れること」

さらに先生、
「でも人は習うことに一生懸命だけど、
 慣れないんです。だから習慣化しない。」

教わったり、勉強したり、
本やネットで情報を集めたりして
「習」ってはいるけれど、

それが「慣」になるように、 つまり身につくようには
やっていないのです。

「慣」になるために なにをさておいても
やらなければならないことがあります。


それは、ターゲットの行動を
「続けること」です。


「それって当たり前でしょ?」
とあなたは言うかもしれません。

でも多くの人は
「習」っても、「慣」れないのは
続かないようにやっているからなのです。


ですから、今日のメッセージは
いたってシンプルです。

「続けられるように」やりましょう。


「続けられるように」やるためには、

毎日できて、 割とカンタンな行動から
取り組むことです。

よくお勧めするのが

「靴を揃える」

まさに  毎日できて、割とカンタンです。

次の21日間は
「席を立つときは椅子をテーブルに入れる」

さらに3週目は
「寝る前までに、  テーブルの上は何もない状態にする」


揃える、しまう、元の状態にする


続けられそうな動作や行動を  まずは「続ける練習」として
取り組んでみる。

これができたら、 ちょっと難しい課題に。

ひとつひとつ自分の動きを  確認し、整えていく。

ぜひ「続ける練習」として
片づけに取り組んでみてください。

いつもあなたを応援しています!


小松易

******************************

子供達に「片づけなさい!!」って言い続けたように思います。

でも良く考えてみたら自分も片付けられない人でした。

ものが帰っていく『家』を用意していなかったのだと思います。
何も置かないテーブルにするには 夫々の物の家が必要です。

そんな事を考えさせられて 再度  片づけをしよう!!と思ったのです。

物を持ちすぎているから管理が出来ない・・・・そうなんですよね。。(笑)




今日の昼食
鶏肉の塩麹炒め:えのきの豚肉まき:トマトスライス

片付けは習慣  _e0347618_14595396.jpg
塩麹炒め・・ゆうさんのパクリです。
美味しかった~~~

片付けは習慣  _e0347618_15003585.jpg

えのき巻き・・次回からは エノキを半分に切って巻いた方が食べやすいと思いました。

片付けは習慣  _e0347618_15002180.jpg

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

by hiromama2015 | 2016-07-29 15:08 | 片付け

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31