人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本:活版印刷三日月堂

快晴。

3月ぶりに眼医者に行きました。
長く眼医者に通っていますが 今日 初めて
自分の眼の状態の写真を見ました。
白内障の症状についての説明も写真で示されると
分かりやすい!!

何故に 今まで こんな風な説明が無かったのか
不思議です。




ほしおさなえ著「活版印刷三日月堂」

暫く閉じられていた 印刷所 「三日月堂」

活版の文字について教えられただけではなく
その文字によって良い人間関係が繋がっていく・・ような物語。

母が息子を思い 息子は母を思う場面。
結婚を控えた男女の心の奥にある気持ちの吐露。
思わずホロリとしてしまいました。

心があったかくなる本でした。



今日の昼食
厚揚げの中華風薬味煮

本:活版印刷三日月堂_e0347618_16553070.jpg

手羽元のドレッシング煮:↑↓この2品は糖質ダイエットのレシピです。
中々 美味しいのです。


本:活版印刷三日月堂_e0347618_16554186.jpg

おからの煮物:かぶの酢漬け

本:活版印刷三日月堂_e0347618_16551890.jpg


お豆腐屋さんのおからが手に入ったので
おでんの残り汁を使って煮物を作りました。
おからが美味しいのか とても美味しく出来ました。
やはり 素材の力は大きいですね(笑)

今日もお腹一杯頂きました。
ごちそうさまでした011.gif


by hiromama2015 | 2016-12-08 17:06 |

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31