人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金芽米を食べよう。。。

今日は暑いです。

先日 『カンブリア宮殿』を見て感動しました。

和歌山県にある東洋ライス 社長 雜賀 慶二さん 83歳
若々しいです。

特殊な精米方法を考え出し『金芽米』の生みの親。

黄色(金色??)の部分が見えます。

金芽米を食べよう。。。_e0347618_16382425.jpg


玄米・・・糠と胚が残っている
白米・・・糠と胚を取っている


玄米から糠を取ったのが白米・・白+米=粕
糠は米偏に健康の康と書く
玄米のいい部分をとった かすの白米を食べているから
病人が増えて当たり前と言われていました。

そう言われている事は 私も以前から知っていました。


糠と白米の間にある亜湖粉層を残すために30年かかって
0.01㎜に挑戦し続けたそうです。

亜湖粉層を残す事により
ビタミンB1は白米の7倍
オリゴ糖は12倍
LPSは6倍との結果が出ている。




無洗米を作る機械も発明され
そこで出来たぬか・・肌ぬかは「米の精」と名前を付け
化学肥料も農薬も使わない農法で有機野菜を作るのに
使われています。土がふかふかになり健康な野菜が採れるのです。

美味しくって健康な野菜や米を食べていると
人は健康でいられます。

生態系の循環です。


農家の後押しをし 地方の農家の活性化に繋げ
技術力を生かして体にいい 健康にいい米を
作るのが大事だと。。。


もう 20年ほど前になるのですが
私もその生態系を元に戻すための事が少しでも
出来れば・・未来の子供達の健康を考えて・・・・なんて
活動をした時期がありました。

まっ 私の場合 夢破れ。。でした(笑)


うまく 伝えられないのですが 
使命感を持ってやり続けておられる
そんな情熱をかけ続けられて出来た「お米」を食べられる事が
有り難いなぁ~って思ったのでした。


早速 届いた『金芽米』を炊いてみました。


金芽米を食べよう。。。_e0347618_16385022.jpg

無洗米を使ったのは初めてですが いやな臭いは皆無です。
反対に白米を研いで炊き上げたご飯の方がにおいます。

無洗米は嫌だ・・・と思い込んでいたのが不思議です(笑)


味は 甘くて美味しい!!



今日は午後から相棒がお出かけだったのでパンを焼きました。


金芽米を食べよう。。。_e0347618_19333311.jpg


焼き上がりの写真が送信出来ないので
一次発酵の写真をアップします(笑)



by hiromama2015 | 2017-06-19 19:37 | 日常の生活

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31