人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の家計簿

朝から雨が降っています。
晴れてきそうな感じではありますが・・・

9月の我が家の収支をしみじみと眺めてみると
赤字が1万円ほど・・・・
なんと嬉しい事でしょう!!

こちらに引っ越しをした時は一年分の家賃を前納しました。
一年過ぎた 今年の7月からは毎月の家賃が発生するようになり
ちょっと怯えていたのです。
毎月 家賃分がまるまる赤字になったらどうしよう・・・
実際 7月はその通りになってしまったのです。
贅沢をしている訳ではないのに どうなっているんやろ103.png

真剣にいくつまで生きるんやろう~~~
毎年 ○○万円が赤字になったら
何年生きてもやっていけるやろ・・・
毎年○○○万円が赤字なら
何年生きてもいけるんやろ・・・

平均寿命位であの世にいけるなら
余裕ですが 間違って 100歳位まで
お呼びがこなかったら・・・なんて考えると
気が重いのです。

マッ なるようにしか なりませんが・・

年金生活って今までの貯蓄を切り崩して
生きていく生活です。

仕事で色々な方の年金のデーター画面をみてきて
我が家の年金は普通・・・(何が普通かは分かりませんが・・・笑)
サラリーマンを40年やってきて 収入も低くはないし
取り立てて高くもない・・・そんな感じ??

そうそう 昨日のテレビ番組で「あなたの通帳みせて!」で
年金の振込額を見せていた人がいましたが
あの方の年金は多かったですねぇ~。
お給料が良かったのでしょうね。

赤字が少ないと気持ちが楽になります。→あまり深くは考えていないけど・・・

10月もこの調子でやっていきたいものです(笑)

ことこと煮込んだポトフ

9月の家計簿_e0347618_10464014.jpg

ごぼうが美味しく出来ていました。
次回は大好きなレンコンも入れてみようかな??




by hiromama2015 | 2017-10-07 10:51 | 家計簿

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31