人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本:もうレシピ本はいらない

晴れ。
快晴が続きます。


稲垣 えみ子著「もうレシピ本はいらない」

本:もうレシピ本はいらない_e0347618_11143947.jpg


テレビの情熱大陸を見てこの方を知りました。

最初の本「魂の退社」も読みました。

一橋大学を出て朝日新聞に入社し
50歳になったのを機に会社を辞めた。

高収入であっただろうに 勿体ないと思った私です。
しかも独身。


原発事故をきっかけに節電。
冷蔵庫のない生活をしておられる。

TVで映された部屋には冷蔵庫はありませんでした。
照明も暗く洗濯機は勿論なく 電気代は微々たるものだったと記憶しています。

真似をしたいとは思いませんが・・・

この本を読んで「目から鱗が落ちる」って感じがしました。
頭を後ろからどつかれた気がしました。→「どつかれた=たたかれた」大阪弁です(笑)


いつも頭を悩ませている食事のメニュー。
何も悩む事がなくなる方法が書かれていました。

野菜は買ってきて残ったらひたすら干す!!
太陽の恵みで更に美味しい野菜になると書かれています。

ご飯は玄米。ぬか床で漬けた漬物は発酵食品なので
積極的に食べる。

私は夏に糠漬けをしていましたが 余り 美味しいと
感じられませんでした。何故??だったか!!
その原因がこの本を読んで分かりました。

冷蔵庫に入れていたからです。
夏でも冷蔵庫に入れる必要なんて無いんですって・・
入れない方が美味しく出来るんですって・・・
ぬか床 初心者だったから 知らなかったのです。

私はお買い物に行く時 足りなかったら困ると多めにお金を
持っていきます。そして 余分な不要な物まで買ってきて
結局 食べきれないので残る その残った物を何日も経ってから食べる。
新鮮さは無くなり 古い食品を食べるはめに陥る。。。。勿体ないですよね。

冷蔵庫が無ければ 多めに買えば腐るのは目に見えているから買わない。。

冷蔵庫があっても その精神で買い物をすれば良いだけの事。。

すぐに忘れてしまうかも知れないけれど・・そんな買い物の仕方をしたい!!

私のバイブルになるかも知れない本でした。


一昨日、ふと立ち寄ったお店でお昼ごはん。

本:もうレシピ本はいらない_e0347618_11183382.jpg

四角いお皿はバイキングです。
こんな素朴なお昼ごはんも美味しいと思ったのでした。



by hiromama2015 | 2017-12-20 11:21 |

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31