反省しています。

晴れ。

朝から眼医者に電話をして
診察をしてもらいに行きました。

当日の予約は取れないので半日仕事でした。

花粉症がひどい事を伝えると(土曜の夜は眠れませんでした)

先生「ステロイドを使用するから大丈夫ですよ。
   アトピーでもっとひどい人でも手術はしますからね」
私「顔も痒いのですが・・」
先生「どの辺が痒い?」
私「顔全体、そして目の周りです」
先生「術後 ひと月はステロイドの目薬をさせば
   いいし 眼のまわりはステロイド入りの軟膏を塗ればいいですよ」
私「コンディションの一番悪い今の時期に
  手術をすることはないように思うのですが・・」
先生「あなたがいやだと思うなら無理に手術は出来ません。
  今の状態は大したことはないように見えますけど・・・」
私「延期していただきたいのですが・・・」
先生「今回は延期しますが 二回目はありませんよ。
   スタッフにも迷惑をかけますので 二回したら他の医者に行ってもらいます」

ざっとこんな感じでした。
手術代金の82万円はすでに振り込み済みです。

延期して貰いました。

帰りの道で考えた事。
医者と患者の温度差。
医者にしたらステロイドを使うのは普通の事。
私は一番コンディションの悪い時期に手術をして
ステロイドを多用するのがイヤ。
立場が違えば考え方も違います。
医者が患者の立場に立つ事はないだろうし
患者は医者にはなれないのだから医者の立場で物事を
考える事は出来ない・・・

最初の段階で花粉症なんて関係ないと言われて
自分の意見をハッキリと言えなかった私がおバカだったと思います。
約束をほごにしたのは迷惑をかけてしまったので反省です。


帰りは昼食の時間になりました。
相棒が奢ってくれました。

相棒のランチ

e0347618_16021865.jpg

私のランチ

e0347618_16014802.jpg

ホイルの中はお魚でした。


どちらも美味しかったです。
ごちそうさまでした111.png



[PR]
Commented by ei5184 at 2018-03-12 17:26
素人の私がとやかく言うのはおこがましいのですが、
私ならば此方はキャンセルして別の医者を探します。
患者の不安を取り除く事から始めないと、信頼関係なんかできませんでしょう!
此方の不安が何であるかを理解せずに、只大丈夫では疑問ですよね!
花粉症なんて関係ないという理由を、患者が納得するまで説明をして、
それでも疑問な様子を患者が見せたら、医者の方から手術のタイミングを計るべきではないでしょうか?
何か へん・・・?
Commented by mamo6365 at 2018-03-12 17:38
ちゃちゃさん 
えぇ~ 私なら中止でなくキャンセルするかも

私、今通院している病院の先生と相性が悪いんです!
なにか心配事がありますか?と言うので心配事を話すと
怒られるんです「なんど言ったら分かるんだ!!」って
毎回、もう言わないと思うのですがつい話してしまう時があるのですが
ちゃんと答えてくれる時もあるんですよ・・・

これって機嫌が悪いってこと(笑)

もう少ししたら、通えないから変えるって言うつもり^^;

それにしても82万もするんだ、ビックリです!!
高い治療をするんだから気分を害する対応はするなよと先生に言いたいわ(ー_ー)!!
患者の側に寄り添う先生でいて欲しですよね。
Commented by mamo6365 at 2018-03-12 17:40
おぉ~ 大事な事を書き忘れました・・・

このランチ まじ美味しそう、両方食べたい♪

札幌にも有るお店かな?
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-12 17:56
こんにちは。
お医者様とのやり取りを聞いて何だか悲しくなりました。
薬に絶対安心できるものなんて有るのかな?と。
ましてステロイドでしょう。
もっと患者さんの心を組んでもらいたいなと思いました。
それに・それに治療費と言うか手術費と言うかレンズ代金と言うか??私は当日支払いをしましたよ。
もう手術前に振り込むシステムなのですか?
ごめんなさいね。
とても良いお医者様でしょうけど余りにも私の時と違うので書いています。
気を悪くなさらないでくださいね.
延期されても手術が無事に終わりますように。

今日のランチが美味しそうで涎が出そうです(笑)
Commented by nql32743 at 2018-03-12 19:03
こんにちは♪

ちゃちゃさん反省なんてしなくて大丈夫だと思います^^
誰だって手術は怖いし不安だし、気持ちと体調万全の時に受けたいですもの。 
どうか納得出来る状況で臨めますように☆
(何もわからない素人がごめんなさい)
Commented by hiromama2015 at 2018-03-12 21:47
☆eiさん
私の思っている事 全部を言って下さって
ありがとうございます!!
花粉症の時期って目が痒いんですよね~~
もう目ん玉を取り出して洗いたい位・・
「術後ひと月は手で眼を触ったらいけません」なんて
私には無理ですよ!!
そこだけなんです。
私が悪かったのかと落ち込んでいたので
とっても勇気づけられました。
ありがとうございます。
Commented by u831203 at 2018-03-12 21:50
体調がいい時にしたいですよね
毎年そんなにひどいのですか
今年は特に、花粉がひどいと聞いていますから大変でしょう
目の周り、顔全体がかゆいんだなんて大変。
娘も、耳の穴までかゆいと言ってました。
しかし、なんで82万もかかるんだろう?
保険がきかないのかな?
Commented by hiromama2015 at 2018-03-12 21:53
☆mamoさん
先生って普通の人の考え方が分からない人の
集団なのかしら・・・??
学校を出てすぐから「先生!!」って呼ばれる立場になると
勘違いをしてしまうのかも・・・
相性の悪い先生ってイヤですよね~~。

白内障の手術で単焦点レンズなら健康保険がきくのですが
多焦点レンズは健康保険がきかないから高いのです。
でもほぼほぼメガネをかけなくてよい生活が
送れるらしいのです。

ネッ!ランチ美味しそうでしょう?
美味しかったのです。
でもお店の名前も覚えていないのです。
あのビルの中のあのお店って感じで・・・
今度 行ったらお店の人に聞いておきますね。
Commented by hiromama2015 at 2018-03-12 22:02
☆さっちゃん
ステロイドって聞いたら怖いでしょ?
私 元々 白血球の数が少なくって
抗生物質を投与したら更に少なくなるから
大きな病気はするんじゃないよって 昔 医者に
言われたのです。だから薬には敏感に反応してしまうのです。

代金支払いは良く分からないのですが
多焦点レンズの人だけは振り込みみたいです。
あの眼医者は名医のようで遠くからも患者が
来るみたいです。だから手術の時は30人位一度に
するんですよ。きっと忙しい先生だから一人一人の
気持ちに寄り添ってなんかいられないんだと思います。

皆さんのコメントを読んですご~~~く元気が出ました。
ありがとうございます。


Commented by hiromama2015 at 2018-03-12 22:08
☆sararaさん
そうですよね~
医者の都合に合わせて手術して寝ている間に眼をかいてしまって
トラブルなんか起こしたら ずっと後悔するだろうと
思ったのです。
延期して貰ったので不安なく手術は受けられると思っています。

ありがとうございます^^
Commented by hiromama2015 at 2018-03-12 22:14
☆がちゃぴん秀子さん
去年はかるかったので大阪は花粉が少ないのかな?
なんて喜んでいたのですが そんな事ない、今年は酷いみたいです。
眼は痒くてかいてしまうので腫れています。
今もお風呂でかいてきました(笑)
お嬢さんは耳の穴ですか!それも大変だわ・・

多焦点レンズにしてもらうから健康保険がきかないので
高いのです。清水の舞台から飛び降りました(笑)
Commented by kazu at 2018-03-12 23:54 x
いくらいい先生でも少し乱暴な説明ですね。
我が家の夫も先生と話をすると怒るので嫌だと言って
別の所に変えました。家族が薬の副作用で苦しんだ時も
あるので薬は怖いとも思います。
ちゃちゃさんのプレートランチ美味しそうですね、キッシュかしら?
オシャレなプレートですね。
Commented by hiromama2015 at 2018-03-13 13:37
☆kazuさん
自分の考えがしっかりとあるから患者の言葉は
騒音にしか聞こえていないのかも知れません。
年間2.000件の手術をされるそうです。
私はステロイドが怖いのですが 先生にしたら
使用するのは日常茶飯事の事なので
気にする私の気持ちなんか分からないのかも知れませんね。
医者はある意味 サービス業なのだから
相手が納得するように説明して欲しいと思っています。

キッシュです。
沢山の種類が食せたので楽しいプレートでした。
Commented by o-rudohime at 2018-03-13 14:11
先生の説明に納得できなければセカンドオピニオンって手もありますよね。
医者の先払いなんてあるのですか その方が恐ろしいです。
Commented by hiromama2015 at 2018-03-13 17:53
☆o-rudohimeさん
眼内レンズを注文するので
先払いと説明されました。
あれだけ流行っている医者だから
逃げる事はないでしょう(笑)
Commented by s-jw at 2018-03-13 20:52
どの医者に限らず開業医は変人が多いですね。
いい意味でも悪い意味でも・・・
私が通っている眼科の先生も気に障ることを何度も言われました。
内科の先生はいい意味での変わり者で、なかなか薬を出してくれません。
整形外科の先生も歯医者の先生も変わっているわ(笑)
ちゃちゃさんが納得して手術を受ければいいのですよ。
Commented by hiromama2015 at 2018-03-13 22:14
☆シズ子さん
思わず笑ってしまいました。
変人かぁ~~って思って・・・
笑えなかったから 笑えて良かったぁ!!

花粉症が終わったら手術はするつもりです。
お金も振り込んでいるので 
あの変人だけど腕がいいと噂のあの眼医者で
やって貰います(笑)
ありがとう!!
by hiromama2015 | 2018-03-12 16:17 | 通院 | Comments(17)