本 三冊

晴れ
今夜から雨のようです。

本三冊

e0347618_18164917.jpg


有元葉子著「レシピを見ないで作れるようになりましょう」
この本良かったです。

****************************************

作り方の流れや勘どころが頭に入ったら、もう、
レシピは見ないように、と。
でないと、料理が自分のものにならない。
レシピはあくまで参考書ですから、脇に置いておき
作る自分と食材が直接向き合うように・・・
自分の頭と目と鼻と舌を使って、鍋の中と相談しながら作る。
そうするとラクに自由に料理ができるようになります。

1.思いきってやってみる。

2・目指すところをイメージする

3.味つけ以前に、食感にこだわる

4.味見をする

*********************************


料理に自信が持てない私のための本のように思えました(笑)


他の2冊も教えられる事が一杯でした。
私にとって本は先生です。

[PR]
Commented by s-jw at 2018-05-07 10:43
料理は私も嫌いではないけど、得意な分野ではありません。
長年修行(?)しているのに、才能がないのでしょうね。
何でも本から入る私は、料理本もたくさん持っています。
今は買わなくなったけど「オレンジページ」や「レタスクラブ」もよく買っていました。
会社勤めしている時は、時間がないので味付けは適当に目分量でしていたら、薄かったり濃かったり・・・ きっとセンスがないのでしょうね。
今はPCで作り方を検索することが多いです。
恥ずかしながら調味料を量って味付けしたら、まあまあ美味しく作れます。
こんなだから、永遠に自分のものにはなれそうにないですね。


Commented by hiromama2015 at 2018-05-07 14:27
☆シズ子さん
私も本から入るタイプです(笑)
料理の本はそれこそ沢山買いました。
今は処分したので数冊になりました。
でも見たら買いたくなります(爆)

有元葉子さんが書かれていました。
野菜には水分をたっぷりと与えてあげる事。
炒めたりするまえにボウルに入れて漬けておきます。
そして鉄のフライパンをもの凄く熱してから
野菜をそっと置く。暫く触らずにいて そして裏返し
塩をぱらっとふる。
簡単な料理を手を抜かずに作ればいいだけだと
思いました。
私もセンスは無いからそれなりになります・・ハハハ
by hiromama2015 | 2018-05-06 18:18 | | Comments(2)