2017年 04月 20日 ( 1 )

曇り。

朝は良いお天気でしたが お昼前から曇ってきました。

朝 7時に相棒は出て行きました。
奈良の桜井で友達と待ち合わせらしいです。


一人の昼食です。

ミートソーススパゲッティ:サラダ
e0347618_12544239.jpg

昼食を取りながら 取り溜めていたビデオを見ます。

「ソレダメ」で歯磨きについて放送していました。

朝 起きてすぐに歯を磨く。

口のなかの細菌が一番多いのは 朝 起きてすぐ。
歯を磨かずに朝食をとるのは を飲んでいるのと変わりがない。

口の中は夜の内にできた内毒素で一杯。

内毒素とは最近が作り出す毒物で
組織や骨まで破壊する威力をもつ。


口の中の細菌が作り出す「プロテアーゼ」という酵素によって
風邪やインフルエンザなどのウイルスが体内に侵入する手助けをする。

朝 起きてすぐの歯磨きは内毒素を減らし 様々な病気を防ぐ。

別の番組でも風邪を防ぐためには 朝 起きてすぐの歯磨きを
勧めていましたね。

歯磨きは 朝と夜寝る前に2回。
食後はうがいで良い。

研磨剤の入っている歯磨きを使って ゴシゴシやりすぎると
反対に虫歯を作り原因にもなりかねない。と言っていました。

歯ブラシについても細かく指導されていました。

時代によって言われる事が替わってくるので
何が本当か分からなくなるのですが・・・

今日からは 朝と就寝前の歯磨きを丁寧にして
食後はうがいと歯間ブラシをしようと決めました。

「80歳で20本の自分の歯でいよう」とスローガンを掲げていた時がありました。

ググってみると
歯は一本一本が別々の機能を有し全部で一つの仕事をしているのです。
一つの歯車が脱落するとそれを補うように他が働き、過剰労働となり他の歯も傷んでしまうのです。と
あります。

私もこちらに来て 定期検診のつもりで歯医者に行ったら
「歯周病があるから処置をしましょう」と言われ
ビックリしたものです。

美味しいものを美味しいと思って食べられるのは幸せな事。

健康は自分で守らないといけませんね。


朝から焼いた バウンドケーキ。

e0347618_12545163.jpg

「食欲の春」ってあるのでしょうかね(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-20 14:17 | 日常の生活 | Comments(6)